ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

2.5周年Pカップにむけて

というわけで今回も開催委が告知されました。プロデューサーズカップ改めPカップ

 

以前までは2日前告知だったPカップですが、最近は1週間前ぐらいに告知するようになれましたね。

それでも遅いっちゃ遅いんですけど、周年時期に開催されますし察しろってことですかね。

 

画像

 

Pカップ実績は以下の通り。

過去4回プラチナ全通。1位称号持ちなのでそこそこPカップには力を入れてる方だと思います。

 

画像

 

画像

 

個人的には今回のPカップ、プラチナ称号狙いであれば結構オススメなのかな。って思ってます。

 

理由としては

 

・.5シリーズなので見栄えが他に劣る

・土日が2日しかなく祝日もない

・稼働時間が比較的短い

 

ってところが主な理由ですかね。

ですが、コミュスキップの実装もありますしボーダー自体は伸びるのではないかと。

(個人的には9億ちょっとぐらいがプラチナボーダー予想)

 

稼働時間に関して

 

今回のPカップもリフレッシュタイムはあると思いますが、おそらく6時間でしょう。

 

12日15時~21日12時までとして

 

24×9-3=213

6×9=54

213-54=159

 

って感じで、算数が間違ってないかつリフレッシュが6時間と変わらなければ159時間稼働になるんですね。

 

これは過去のPカップ中最低稼働時間だと思います。たぶん。しらんけど。

 

 

なので、おそらくライバルも少ないだけでなく負担も少ないPカップになるんじゃないのかな?って甘い予想。

 

まぁプラチナ常連の走りませんは8割走るのでわかりませんけど。

 

 

 

 

ではここからはちょっと実践的なお話。

 

 

Pカップを走り切るのに大事な要素としては

 

・編成

・環境

・走法

・補給

 

あたりが鉄板ではないでしょうか。

 

そこまで詳しく書くつもりはありませんが簡単に説明していこうと思います。

 

・編成

まずどのPアイドルで走るのか決めましょう。

そこからサポートアイドルを肉付けしていくことになります。

新カードで強力なカードとしては

【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉

f:id:kouki_nex:20201006043740p:plain

 

未所持なんであれなんですけど、とりあえずDa312で3.5倍アピール。

4凸がDa4倍+注目後50%UP

 

 

【kimagure全力ビート!】園田智代子

f:id:kouki_nex:20201006043920p:plain

 

釣り摩美々と同様のexcellent3倍枠。

各色3.5倍も取れるんで、この1枚があればどの属性でも火力枠に出来る使いやすいカード。

 

【パーティーのやくそく】福丸小糸

f:id:kouki_nex:20201006044231p:plain

 

Vo312で3.5倍アピール。

Voで走るなら強いけど最近Voも今日カード多いのでどうなんですかね。

 

ノクチルで走るなら限定雛菜やイベント円香あたりと組むことになるのかな?っていう感じですね。

無理にリンク狙わなくてもですけど、リンク追撃狙いやすいと思うので自分ならリンク込みで編成すると思います。

 

 

まぁこのあたりのカードの採用率が高そうかなってところで、編成としては

 

・火力用のカードを決める

・どのオデマスを採用するか決める

 

ってあたりが編成するときに意識することですかね。

 

まぁオデマスに関してはMeを入れるかどうかとSPをどのカードで確保するかどうかっていう感じですかね。

 

最近はカードも増えましたし、そこまでやってない方でもそこそこの編成を作れるのかな?と。

 

編成が全然わからない場合は既に称号持ってる人とかの編成を見たりとかして真似するところからスタートしてもいいと思います。

 

そこから自分で回してみて微調整っていうのがやりやすいかと。

 

あ、あとEXだけで火力が1000とか2000とか余裕で変わるんで、できるだけいいEXを集めましょう。

 

一応過去の記事もおいておきます。

kouki-nex.hatenablog.com

 

・環境

次は環境の話。

ここでは端末、回線とかですかね。

特にiPadOSの問題が結構あるのでiPadを使う人は注意。

 

基本的にはPCよりもタブレットの方が早いです。

 

回線よわよわなだけで1.5倍ぐらいの速度差が出ます。

ネカフェとかでつよつよ回線使う人もいます。

そういう世界です。

 

リフレッシュタイムを回線優先にして混雑の多い時間を回避するのか、自分のタイミングに合わせるのか。そうした部分も考える必要があると思います。。

 

 

・走法

いろいろ出回ってると思いますが、ブラウザゲームである以上回避できない部分です。

1時間3周4周するうえに1日10時間以上続けるわけです。

1日50週だとしても1周で1分も変われば50分。1日で2,3周の差が出るわけですね。

 

これが開催期間を通して人数にすると5000万人とか変わってきます。

余裕で順位変動します。

 

それゆえに走法走法と騒がれているわけですが、基本的に走法とかって流れてきません。

まぁ今はちらほら落ちてたりしてますが。

 

結構横のつながりとかでも差が出てくる部分かと思います。

もうこればっかりはどうしようもないです。

 

回を重ねるごとに結構大きな要素になってきたのでガチで勝ちに行きたい人は研究するしかないです。

 

あとは操作速度とかノーマルアピールの活用やアピール先の判断とかでも数秒変わってきます。

そういったところをいかに詰められるかって部分も大きいので、慣れてない人は練習しておくのが良いと思います。

ちなみに私は超絶遅いです。

 

 

・補給

この話題は過去にも上げてるのでそこまで書きませんが、ラムネとブラックガム、ビタミンサプリが個人的な三種の神器ですかね。

 

これは毎回用意してます。

 

あとカフェインとかエナドリに関してなんですけど個人的にはラスト3日目まではオススメしません。

結構後に響くことが多いので序盤から使うと後半めちゃくちゃきつくなるイメージでした。

 

まぁ体質とかにもよるかもなんで、エナドリ得意な人は用意してもいいと思います。

 

正直補給に関しては昔みたいにリフレッシュ無しでぶっ通しとかではないので毎日コンビニとかスーパーに買いに行く余裕まであると思ってます。

 

 

こんな感じですかね。

リフレ中の仕込みなんですけど、睡眠時間の確保とか考えるとやらない方がパフェーマンスでる人もいるっぽいんでほどほどにするのがいいかと思います。

 

前回の感じですとリフレになったらすぐに寝て、リフレ開け15分前ぐらいとかからプロデュース開始するみたいな流れの方がやりやすかったです。

 

 

 

まぁ過去の記事とか他の走者の記事の焼き増しみたいな記事になっちゃいましたけど、こんな感じです。

 

前回の話はこちら

kouki-nex.hatenablog.com

 

 

では走るみなさんは頑張ってください。

私はまだ走るかどうか決めてませんが、最近忙しいので多分走らないと思います。