ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

シャニマス4thライブ「空は澄み、今を越えて。」を二日間現地で観た感想。【ライブレポート】

どうも、ねっくすです。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。

現地、配信共に参加されたみなさんお疲れさまでした。

 

 

終わってすぐは結構言いたいことあったんですけど、さすがに鮮度が落ちちゃったので手短に感想を書きたいと思います。

 

 

まず、今回のライブ。

良かったかどうかで言うとすごくよかったです。

ですが、やはり1stライブの壁は高い。

 

とはいえシャニマスライブ歴代2位ぐらいにはいいライブでした。

正直初日の時点では「おやおや~~???」

って感じだったんですけど、2日間通してみればとても良かったと思います。

 

セトリはこんな感じ。

 

1 Spread the Wings!!(CD)
2 Ambitious Eve(CD)
3 abyss of conflict(CD)
4 革命進化論(CD)
5 Another Rampage(CD)
6 Timeless Shooting Star(CD)
7 Killer×Mission
8 パステルカラー パスカラカラー(CD)
9 ラブ・ボナペティート(CD)
10 OH MY GOD(CD)
11 Fly and Fly(CD)
12 PRISISM(CD)
13 スマイルシンフォニア(CD)
14 Secret utopIA
15 僕らだけの未来の空(CD)
16 今しかない瞬間を(CD)
17 クライマックスアイランド(CD)
18 拝啓タイムカプセル(CD)
19 相合学舎
20 Resonance⁺(CD)
21 シャイノグラフィ(CD)
22 虹の行方(CD)

 

スプレから始まってアンビシャスイブと続いたときはちょっと泣きそうになりました。

今を越える。

それすなわち過去を超える。

コンセプトええやん。って感じでした。ここまでは。

 

あとはアンティーカ。

歩いてるだけなのにマジでかっこよすぎた。

なんだあれ?歩いてるだけなのに。

めっちゃかっこいい!歩いてるだけなのに!!!

そんで革命進化論のレーザーがよすぎる。

伝わるかわからんけど音ハメしてノイズっぽく表現してるところ最高だった。

 

そしてストレイライトは相変わらずめちゃくちゃいいな。

爆速トロッコは普通にちょっと笑いました。

そんで各ユニットずつキービジュアルの形で決めてくれたのマジでよかった。

考えたやつ天才か??

 

 

あとはSHHis

正直福岡Day2の記憶しかなくてクリパどんなんだったか忘れたんだけど

 

仕上がってたね

 

マジで紫月さんが仕上がってた。よかった。

SHHisの楽曲は全ユニット1好きなので今後の新曲も楽しみです。

 

 

イルミネ、灯織パートが声有りだったの最高に泣いた。

近藤さんは現地にこれなかったかもしれないけど、灯織は今ここに存在るんだって思えた。

 

Day1で印象深かったのはこんな感じ。

 

続いてDay2。

 

セトリはこれ。

 

1 Dye the sky.(CD)
2 Color Days(CD)
3 パステルカラー パスカラカラー(CD)
4 ラブ・ボナペティート(CD)
5 OH MY GOD(CD)
6 Fly and Fly(CD)
7 PRISISM(CD)
8 スマイルシンフォニア(CD)
9 Secret utopIA
10 僕らだけの未来の空(CD)
11 今しかない瞬間を(CD)
12 クライマックスアイランド(CD)
13 拝啓タイムカプセル(CD)
14 相合学舎
15 abyss of conflict(CD)
16 革命進化論(CD)
17 Another Rampage(CD)
18 Timeless Shooting Star(CD)
19 Killer×Mission
20 Multicolored Sky(CD)
21 いつか Shiny Days(CD)
22 Daybreak Age(CD)

 

 

台座流れた瞬間に今日のライブ勝ったなって確信しました!(確信)

ユニットは初日と順番変えてきたけどそこはそんなになにも思わなかった。

 

 

マルチカラードスカイといつかシャイニーデイズは別日で聞きたかった感じもあるけど、まぁ終わりって感じもあったし複雑な感じ。

個人的にレゲチャが聞きたかったですね。

あの曲が一番1周年を感じる曲なので1周年を越えるのであればあの曲は外せないって感じ。あくまで個人の感想です。

 

 

あと2ndのときから思ってたけど幕張メッセって照明のレベル高くない?

2ndのときも今回も照明最高によかった。

あとスクリーンが多いのもよかったし、壁一面の星空みたいなセットもよかったと思います。

 

今回のライブ、演出面に関してはかなり満足しました。

後ろのモニターに映ってる映像のレベルもめちゃくちゃレベル上がってて笑った。

今までのカラオケの後ろに流れてるような映像から進化しすぎだろ。

 

あとセトリ的な話で無限に言われてると思いますけど、僕も従来通りの開催ならこのセトリで何も思わなかったんですけど散々あれだけ煽っておいて今を越えるコンセプトで過去ユニット曲無しなのは萎えました。

 

ただの新曲お披露目会だった。

これで太陽キッスとかバベルシティグレイスとか聞けたら1st越えたわ!wwとか言うてたかもしれないレベル。

公式の煽りにまんまと乗ったら普通に騙されてがっかり館すごかったです。

 

 

そんで外せない希水しおさんについて。

正直成海るなさんは1stで見てからパフォーマンスの良さに僕もかなり好きなパフォーマーでした。

そんな彼女と比較される希水さんが若干気の毒だったんですけど、普通に杞憂でしたね。

パフォーマンスがすごい!とかは特に思いませんでしたが、僕にはステージの上に結華が見えました。

 

正直ゲームボイスは旧結華の声マネしてる感じがしてちょっとあれだったんですけど、舞台の上では結華だった。

 

っていうか身長とか含めてビジュアル?雰囲気が結構結華っぽい。

成海さんよりここは優れてたのでわりとすんなり受け止められました。

 

あと希水さんに応援?の意味こめてクソでか拍手するのはめちゃくちゃいい事だと思いましたが2日間まるまる全部の発言に対してクソでか拍手するのはくどいなって思いました。

次の演者がいつ話し出そうか困った顔してたぞ。

 

 

今までの周年ライブを仮に100点満点で点数付けした場合

 

1st 120点

2nd 70点

3rd 85点

4th 95点

 

って感じでした。

ですが、これは1stの呪いと公式の煽り補正があっての点数なのは気に留めてほしいです。

 

結構4thのタイミングでの新規ユーザーも増えた?と思うんですけど(その分過去ユーザーも居なくなっている)新規ユーザーからすればめちゃくちゃ最高の内容だったんじゃないかなと思いました。

実際結構泣いた。

 

た~だちくちくさせてくれ手紙演出。

あれめっちゃ良かったけど声無しなのはマジで理解できないし納得できん!

本来の手紙っぽく意図的に声無しにしたのかもしれないけど、それライブでやらないでほしい。

前の人とかの頭で手紙の文字読めないタイミングとかもあったしペンラ準備してたら文字見逃したりとかもあった。

背の低い女の子とか目の悪いひととかも文字見えてなかったと思う。

配信で見る分には問題ないだろうけど現地で観る分にはストレスえぐかったです。

 

 

 

ライブレポートは以上です。閲覧ありがとうございました。

 

 

あとは個人的なお話。

 

今回も現地でエンカしてくれたオタクのみなさん。本当にありがとうございました。

プロショとかも結構撮りました。

また、打ち上げにも付き合ってくれたオタクたちには感謝しきれません。

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

俺は、オタクに合いに、現地に行っているかもしれない。

 

 

当日は摩美々の痛マスクを自作して参戦。

流行れ。

 

 

頂き物としてはダースのクリアファイルと謎のワンピースの単行本。

 

 

一部界隈で物議をかもしているらしい高山うちわ。

 

 

摩美々の缶バッチ!

 

 

ラムネ!

 

 

いろいろありがとうございます!

あと初日にしこたまビール飲んでまして、

 

画像

 

ホテルでも飲んでたの終わりだろ……

 

画像

 

二日目は普通に二日酔いでしたが、開始までには治ってよかったです。

二日目終わりはカラオケで第三公演!



 

 

 

画像

画像

 

ライブ終わりにセトリなぞって歌うの好き。

ってな感じで今回のライブレポートは以上になります!

 

今回はマジで80枚以上名刺配ってたみたいで1stライブの次くらいにオタクとエンカしました。

 

1stのときは120枚くらい配ってると思う。

(3000人と30000人のキャパ差……)

 

ライブ内容だけじゃなく、オタクエンカ編も含めて楽しいライブでした。

またどこかの現地でお会いする機会があればよろしくお願いします!

ほなまた。