ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

【初心者向け】Pカップの編成ってどうやって決めるの?

こんにちは。ねっくすです。

いよいよPカップまで24時間を切りました。

 

今回、初めてPカップに挑戦する!

っていう方もちらほら見かけます。

ぜひ頑張っていきましょう!

 

 

さて、皆さんは編成についてたくさん悩んだりいろいろと試していたりされてると思います。

ですが、初心者の方で編成ってどうすればいいの?

って悩んでいる方もいるんじゃないかと。

 

もちろん強カードをとりあえず入れたり、テンプレ的な編成を使ってみたり。

それでも十分いいんですが、どうせなら自分で編成とかも考えたいですよね?

 

むしろシャニマスに関していえば、育成、歌姫周回、グレフェスと常に編成というものに悩まされるゲームです。

それと同時に、その編成を考えているときが一番楽しかったりします。

Pカップだって準備期間が一番楽しいです。

 

※あくまでねっくす個人的な感想。

 

なので、今回はその編成について初心者の方の手助けになるようなお話です。

 

 

また今回の内容は、過去摩美々3位、あさひ8位、摩美々1位とPカップに参加しているねっくすの「個人的主観に基づいた内容」になっています。

あくまでも個人的な意見であり、皆さんに私の意見を押し付けたり皆さんの意見を否定したりする意図は一切無いことだけご了承ください。

 

 

では早速ですが、まず編成を選ぶ基準についてです。

私はこのときに注力することとして

 

火力枠

 

スキル枠

 

補助枠

 

この3つを主軸にとらえて編成しています。

その後に、シナジーを意識したりして編成を整えます。

 

 

ではそれぞれどこを見ているのか。

初心者の方にもわかりやすいようにジャンル分けをしますね。

※別に常にこの3種類をわけているわけではなく、あくまでもイメージしやすいようにジャンル分けしてここでは書いているだけなのでそこだけご了承ください。

 

火力枠

ここでの火力は2種類あります。

カードの能力値とアピール倍率ですね。

 

スキル枠

ここではスキルパネルに関わるもの全てをスキル枠にさせてもらいますね。

バフと4凸スキルをここに当てはめます。

 

補助枠

最後の補助枠は所持スキルです。

オーディションマスタリーやユニットマスタリー、体力サポートなどが該当します。

 

 

この軸の中で、複合した役割を持てるカードこそ採用の優先度が高くなる。っていう感じです。

 

 

火力

まず火力として、今回はViのカードで比較しますが

 

 

f:id:kouki_nex:20200419160057p:plain

 

f:id:kouki_nex:20200419160242p:plain


ともにVi300を超えるカードですが、所持スキルの方で愛依に軍配が上がりますよね。

この2つに関しては見たらわかるっていう方も多いと思います。

では凛世と下記カード、ハッピー甘奈であればどうでしょうか?

 

f:id:kouki_nex:20200419160710p:plain

 

Viの数値が200ではあるものの所持スキルは3倍アピールです。

 

結論から申し上げれば個人的には甘奈のほうが優先度は上です。

まずカードのアピールとしても甘奈のほうが上になります。

詳しくはこちらで解説してます。

 

www.youtube.com

 

火力かつ、甘奈の場合はオデマスVi8があります。

故に火力補助の役割が持てるので優先度が高いわけですね!

 

 

また、余談ですが複合アピールを持っている限定イルミネについては

能力の数値が高く、2色アピールを持っていること、4凸スキルがバフもつくこと、オデマスViやオデマスSPがあること、ユニットマスタリーでシナジーがある事。

とバフの発動率が悪い以外のデメリットが殆ど無いです。

 

f:id:kouki_nex:20200419162320p:plain

 

f:id:kouki_nex:20200419162354p:plain

 

f:id:kouki_nex:20200419162417p:plain

 

ですが残念ながら限定カードになるので、選べる人は少ないかもしれませんね。

 

 

スキル

ここでの優先順位はまず4凸スキルを前提にさせてもらっています。

カードの手持ちが少ない場合はイベ産、SRも候補に入ってくるのでカードがないからといって諦めないでくださいね!

 

候補としては高倍率+αの札の採用率が上がります。

そしてバフは発動率が高く、倍率も高いバフが理想です。

 

とはいえ優先度はバフよりも4凸スキルを優先してください。

発動するかわからないバフよりも確実に打てるスキルのほうが大事です。

 

例えばハロー三峰の場合

 

f:id:kouki_nex:20200419163952p:plain

 

f:id:kouki_nex:20200419164012p:plain

 

4凸スキルが4倍アピールと強力。

興味33%UPは実質全体に33%バフをかけるのと同義になるので、自分の強化にもなるうえ審査員を帰らせる速度を上げることも狙えます。

 

そしてバフの発動率、倍率ともに強力であるので採用率が高いカードの一枚となってます。

 

 

またもや限定イルミネの話にはなりますが、彼女たちの4凸スキルは複合アピール+バフがつくので同様に強力なスキルと言えるでしょう。

 

とはいえ、こちらもカードがそろっていない場合は、3.5倍アピールであったり、2.5倍+バフ付きのカードなどで対応しましょう!

 

 

補助枠

最後の補助枠ですが、メインとなるのはオーディションマスタリーとなります。

その中でもオーディションマスタリーSPは代用カードが少ないうえに非常に強力なカードとなるのでとりあえず1枚は確定で入れるっていう方も多いと思います。

 

現状オーディションマスタリーSPを所持しているアイドルは2人で、3枚のカードに実装されています。

 

 

f:id:kouki_nex:20200419164824p:plain

 

f:id:kouki_nex:20200419164847p:plain

 

f:id:kouki_nex:20200419164915p:plain

 

限定灯織がない場合でも階段灯織、バイト真乃などは恒常SRであり無料10連もしている現在であれば非常に入手しやすいカードかと思います。

凸が足りてないって場合はSRはづきさんを使っても全然いいと思いますよ!

 

 

あとはオーディションマスタリー属性系ですね。

 

先述したハッピー甘奈もそうですがシエスタめぐる(SR限定)なども強力です。

 

f:id:kouki_nex:20200419165158p:plain

 

DaやVoとなると4段はづきトゥインクル甜花や夕町凛世ですね。

 

f:id:kouki_nex:20200419165335p:plain

 

f:id:kouki_nex:20200419165409p:plain

 

 

 

と、まぁその中でも強力と思われるカードの紹介もさせてもらったんですが重要なところは考え方のところではあるのでそのあたりを参考にしてもらえればなーって思っています!

 

所持しているカードの中でいかに組み合わせるかっていうところですね。

イベ産だけ集めたような編成でもなんだかんだ強かったりもしますよ!

 

f:id:kouki_nex:20200419170213p:plain

 

 

また、プロデュースカードは何がいいの?っていうところに関しては特に述べずに終わろうと思います。

基本的にライバルは同じアイドルを走っているわけですから条件って変わらないので。

どのアイドルでもいいからプラチナが欲しい!みたいな場合は知りませんが

 

 

うーん。まぁこんな感じなんですけど、参考になりましたかね?

このカードが強いっていうのはもちろんあるんですが、シナジーをどう組み合わせるかみたいなところに注力して、楽しいPカップライフを送りましょう!

 

また参考までに前回私が走った編成も載せておきます。

 

f:id:kouki_nex:20191024021003p:plain

 

この編成はアイテム持ち込みなしでやってました。

本当は甘奈を別のカードにしてタルトをもちこんだ方がいいと思いますが、個人的に使いやすかったのでまだ寝ない甘奈採用してました。

 

結局限定イルミネが化け物ってことだな。

では。