ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

3周年記念Pカップで使ったOMG走法の話とプラチナ称号取る程度に七草にちかの周回をしたことによる解釈の話

3周年記念Pカップお疲れさまでした。ねっくすです。

 

今回も例によってプラチナ下位狙い程度の目標で走ってました。

 

f:id:kouki_nex:20210420230040p:plain

 

結果的には5位だったのでぶっちゃけ想定以上の順位となりましたが、本当は10億超え目標にしてたんですよね。

普通にモチベ持たなかったのと眠気に勝てずに、793七草、023はづきの誕生日2/3、726にちかの誕生日7/26みたいな調整で終わりました。

最終日リフレ12時間貫通!w

 

正直当日まで誰で走るか悩んでて、とりあえず初日にちか様子見して地獄だったら別キャラみたいな想定だったんですけど想像以上に過疎ってたのでラッキーでした。

SSRとかTRUEが実装される次回は結構変わるかもなんで今回取れてよかったですね。

 

 

最終的な編成はこんな感じでした。

当初からかなりころころ変えてたしEXも事前に集めていなかったので都度ピットインを重ねるナメプ仕様。

 

f:id:kouki_nex:20210420230225p:plain

 

EXは最終的ににちかにメンタル金×3

サポートは全員DaVi金×3

ゲストはサポイベ発生金×2+絆UP金

 

持ち込みアイテムはDaVi知識本

 

f:id:kouki_nex:20210420230738p:plain

って感じでた。花めぐるのEXはにちかがRでステ盛りたかったので適当につけた感じです。

 

サポートの配置である程度わかると思いますが、取得する札は釣り摩美々と狼煙を取りに行きます。

 

f:id:kouki_nex:20210420231625p:plain

 

スキルは取得した順番に上書きされていくのでVo2.5、Vi2.5、白札、Da2.5と取得したあと狼煙Da、狼煙Viと取りに行き全てのスキルが取れた場合は上から白札、Da2.5、狼煙Da、狼煙Viっていう感じになります。

 

ですがSP的に狼煙Viまで取得できることは稀で、基本的に狼煙Daを優先的に取得し歌姫Da1位とVoDaViの突破率を上げる思惑でした。

 

いわゆる結論編成になると釣りのカットインがよくないみたいな声もありますが、そこまで結果を追い求めていないことと、摩美々のEXが少しでも欲しかったことから採用しています。

もし海灯織を私が持っていた場合、おそらく駅真乃を抜いていたと思います。

 

Rで走るかつ、そこまでSPにも期待できないのでバレンタイン記念PカップにおけるイベSSRを採用した時と同様、サポの火力でゴリ押すイメージで組んでました。

実際はEXが全然足りなくて前半ヒィヒィ言ってましたが。

 

 

とりあえず温泉灯織は抜いてるし海灯織は未所持なのでイルミネのユニマスにも期待ができない編成。

Rなのもあってかひたすらにステ不足を感じたのでEXでメンタル盛ってアイテムでステ盛って雑誌周回って感じでした。

今更育成周回には戻れねぇよ……

 

泥した虹EXは果穂のサポ虹Voを初日に1枚手に入れたのみ。

基本的に優勝周回でしたがTRUEがねぇのはやっぱTUREゎ……

 

 

日々の周回数ですが

 

4/12 40週

4/13 70週

4/14 64週

4/15 56週

4/16 54週

4/17 42週

4/18 44週

4/19 12週(調整込み)

 

平均207万だったので一応平均200万超えてて少しだけ安心しました(笑)

営業もないからね。

 

そんな感じで見事に日々周回数が綺麗に減っていってますね。

眠気には勝てんよ……

 

 

そんなにちかの周回ですが、私が編み出したのはOMG走法。

正確にはOH MY GOD走法となります。

 

使い方はシンプルでBADを打ってしまった時「OH MY GOD Hey!  No body knows!」

って歌うだけです。そうすれば次パフェ出ます。本当ですよ。

 

ってな感じでPカップブログは終わり!

次はにちかを周回するうえで感じたことのお話です。

 

コミュの解釈の話とかガッツリというかそれがメインなので苦手な方はここでお別れしてください。

改めまして3周年記念Pカップお疲れ様でした!!!

次回は流石に忙しくなっていると思うので走りませんっていうか走れません……

3周年という節目ににちかと共にPカップを走れてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

そんなわけで私のにちかへの解釈が気になった物好きのみなさん。こんばんは。

まぁ長々と語るつもりもないので結構端的にまとめます。

ねっくすの解釈、語っちゃうのコーナー始めますねー!

 

 

前提ですが私はにちかのWING編に置いて、個人的には次につながるハッピーエンド寄りのエピソードだと思っています。

 

ですが、その中でも「七草にちか」という一個性にスポットを当てられた描写はあまりなくにちかの個性や良さが見えないシナリオだな……

なんて思っていました。

 

また、Pに対しての態度もお世辞にはいいとは思えず「クソガキ」を感じた方も多いかと思います。

ですが!思い出レベル3以上。

正確にはシナリオ中の親愛度51以上に開放される朝コミュを見て気づかされました。

 

にちかの個性は朝コミュに詰まっています。

 

これはおそらくですが、TRUEの実装やSSRが実装されて追加されるコミュでにちか個人の良さを押し出したものが出てくると思っているんですけどWING編というシナリオにおいてはにちかの個性を殺すことを目的としているのではないか。

 

ですが、朝コミュに関しては全シナリオ共通になるため個性を出さざるを得なかったのではないか。

 

私はそう感じました。

 

実際、親愛度51から発生する朝コミュはどれも素晴らしく、心から「にちか可愛い」と言えるものです。

 

信頼できる人間に対しては態度が変わるんです。

 

そして気づいたWING編でのにちかの態度。

そもそもWING編でのPはにちかのことを全く信頼していませんよね。

 

現実のアイドルがどうかは置いておきますがアイマスにおけるアイドルは

 

「自分が楽しいと思わないと他人を楽しませることなんてできない」

 

的な、自分が幸せじゃなければ他人を幸せにできない理論みたいな風潮があると勝手に思っています。

 

その理論が前提としてある場合

そもそもPはにちかに対して信頼をしてるのか?

という部分に行きつきました。

 

WING編では正直Pはにちかに対しての信頼が全く見えませんでした。

 

担当アイドルのことを信頼していないPが担当アイドルに信頼されると思うか?

 

私はそうは思いません。

そうしたとき、WING編でのにちかの態度に対して自分の中でとても腑に落ちました。

 

なるほど、Pがにちかを信頼していないからにちかから信頼されていないんだな。と。

 

WING編最後も、どの飲み物を買えばいいかわからないP

 

作中でのWINGは8×4週の育成期間にWING本選。

大雑把に1年弱の期間が経過しているはずです。

 

それなのに、Pはにちかへ何を買えばいいのかわからない。

好きな飲み物すら知らないというか、どんな飲み物を買えばいいのかもわかっていないんです。(美琴への差し入れと比較してもやっぱつれぇわ……)

 

だからこそ、次のシナリオではPとにちかが信頼しあってアイドルとして輝かせるP、アイドルとして輝くにちか。そんな話が見たいなと思いました。

 

 

そんなにちかの周回を重ねてなんとなく感じた解釈、ご清聴ありがとうございました。

 

 

おしまい。