ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

なぜ走った4周年Pカップ備忘録 ~そろそろPCでプラチナ狙うのきついか?~

お久しぶりです。ねっくすです。

今回も走ってしまったPカップ

 

参加された方々はお疲れ様でした。

 

結果は八宮めぐる10位。

 

画像

 

画像

 

 

特に書くこともないっちゃないんですけど、様式美として残しておきます。

 

 

 

・環境

自作PC

CPU intel i9-10850K

グラボ NVIDIA GEFORCE RTX 3070

メモリ 32G

 

今計測した回線速度バグってるけど普段は200前後ぐらい

 

 

・編成

途中で何度か変えていますが最初は結論編成マイナス海灯織。

この編成が一番使いました。

 

 

 

後半はこっちの編成。

正直この編成ではSPをあまり使わないので、グレフェスSSRを使う必要ある?って感じでした。

花めぐる入れられるなら花めぐる使ってましたね。

 

 

Viに寄せた方が強くね?ってなったのと、めぐるの白バフの発動確立を上げてバフ発動時に全体札or思い出で結構削れます。

 

 


問題は歌姫VoDaViとDaVoViで、引く札次第ではDaが削れずに負けることがあります。

バフと全体札次第で完全掌握とかもあるのでマジで札運次第。

結局どっちの編成がいいかはわかりませんが、ストレスは後者の方が少なかったです。

多分EX揃えば殴り勝てる。

 

・立ち回り

約束は1回守って思い出2にするのは優先しました。

というのも、3色バフが付く札が計4枚あり(自札2枚、愛依自札、愛依4凸札)30%でall50%のバフが鳴くので思い出の火力が結構バカにならないんですよね。

バフ次第ですが、全体札連打でシーズン3での2ターン決着もありましたし思い出火力次第でシーズン3での3ターン決着に繋がるので大事です。

 

それ以外は雑誌連打。

もう僕これ以外できない。

 

札の選択はバフ優先。

バフ0の状態でも白バフのトリガーになる以上、全体札でも積極的に切ってました。

バフ鳴くまで温存する方がいいかどうかは謎です。

 

V3に関しては元気な時は全体札or思い出のタイミングで打つように心がけてましたが、V3の持ち越しが重なるとタイマー管理結構だるいので最終的に脳死1,2ターンに変えました。

とはいえ3ターン決着でコミュ発生無しだとタイマー管理いるんですけど。

タイマー管理はモニターの下にiPhoneおいてデジタル時計アプリ表示させてました。

ここはPC上でうまい事した方が良かったですね。

 

個人的にはフットペダルよりも手元に別でボタン用意したい派でしたかね。

PCなので結構体制変えたりして足を椅子に乗せたりすることもあったので。

 

あと別に上位目指してたわけじゃないので全優勝周回です。

実は3回ほど負けたけど。

 

・稼働とか周回回数

今回もフル稼働は取れませんでした。

初日は1530~1820ぐらいまで走って、二日目はリフレの時間を設定し忘れてたため0100~0200までって感じでした。

三日目もリフレ貫通睡眠と雑事をこなして稼働しだしたのが1200からくらい。

この時点で70位でプラチナ圏内まで1億以上差があったのでかなりきつかったです。

 

20時間ぐらいロスってると1.2時間ぐらいのロスは誤差だろ!wみたいな感じになっちゃってたのでそこはよくなかったですね。

 

初日数時間での時速的に予定では16日の昼にプラチナ入りって感じでしたが想定より12時間くらい早く圏内戻りました。

 

 

4/11 1日目 仕込み込み11週

230万 8

200万 4

 

初日から負けすぎて草

 

4/12 2日目 4週

230万 2

200万 1

170万 1

 

170万出すの早くね?

 

4/13 3日目 35週

230万 18

200万 13

170万 3

シーズン2敗退 1

 

この編成で230万の精度これだけなのはマジで歌姫へたくそ

 

4/14 4日目 51週 ここから理論上フル稼働

230万 32

220万 1

200万 12

170万 5

シーズン2敗退 1

 

オデ受け間違えとシーズン3雑誌貫通結構した

 

4/15 5日目 61週

230万 33

220万 23

190万 1

170万 4

 

4/16 6日目 64週

230万 40

200万 22

170万 1

シーズン2敗退 1

 

4/17 7日目 最終日 27週+調整4週

260万 1

230万 15

200万 6

190万 1

170万 4

 

思い出急上昇5回

記者 3/5

シーズン2敗退 3回

 

・感想とか

相変わらず今回もPCで走って走りながらPカップラジオとかいう配信もしてたわけですが、話すネタもないので普通にコミュ読む配信に切り替えました。

4thライブまでに全コミュ読んでから行きたかったし。

 

youtu.be

 

PCで走るとやっぱり時速差が気になります。

ある程度極めればPCでも結構な速度出るのはわかってるんですけどPadと比べるとそこに至るまでの難易度が高くてきつい。

 

ただ、稼働さえ取れればまだ全然PCでもプラチナは取れるので気合ある人はぜひ。

 

 

個人的にきつかったのは前半で、普通に労働の疲れ抜けなかったのがきつかったです。

逆に後半はかなり楽で、実質5日ほどしか歌姫してないのもあって後半のリフレ貫通はなかったです。

 

あとはめぐるのランキングがなかやまきんに君になってたのはマジで謎。

僕が見たときは6人くらいだったので圧に負けて名前変えたらみんなきんに君になってました。

パワー!

 

 

駅広告がPカップ期間とかぶってるのはマジでだるかったですけど、終わってからめぐるに10位取った報告してきました。

 

 

 

今回はそんな感じ。

労働の調整がある程度で来たので今回は走りましたが、4周年でいいタイミングでもあるし辞めるにはちょうどいいので次回は絶対走りません。

 

 

おしまい