ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

【シャニマス】評価値育成を攻略する 基礎知識編

どうもねっくすです。

この度後発組ではありますが、評価値SS☆2を担当アイドルである摩美々センターで達成しました。

 

f:id:kouki_nex:20201122004828p:plain


私自身はSS後発組とはなりますが、未だに方法とかあんまりわかっていない方も多いかと思います。

ですので、今回は自身の編成や実体験を主としたSSを目指すための方法的な何かを書き記したいと思います。

 

また、ほとんどが他の先発組の知識を丸パクリ引用しているだけなので既に評価値育成をしている方々からすると既知の物ばかりかと思います。

あくまでも初心者向けの内容であることをご理解いただけると幸いです。

 

また簡単にまとめたものを動画にしてまとめようと思っておりますので、もしよろしければそちらもご参考ください。

 

www.youtube.com

 

 

想定外に文字数が伸びた(この記事だけで7000文字以上)ので実際の育成のコツなどはこちらの記事に分けて書いています。

 

kouki-nex.hatenablog.com

 

グレフェスが地獄な現状、評価値育成で息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

っていうかぶっちゃけ評価値育成結構面白いですよホントに。

かなり大変なのは間違いないですけどね。

 

・感謝祭の基礎知識

そもそも評価値育成とは、より高ランクのフェスランクを目指して育成を行うことを指します。

フェス画面の左下に出てくるアイコンと数値ですね。

 

このフェス評価SSについてですが、このゲームの仕様上SS=強い編成というわけではありません。

むしろ弱いです。さらにグレフェスに対戦相手で出た場合対戦相手ボーナスを上げてしまうため鴨編成とされます。

グレフェスを高ランクの編成で潜り対戦相手に流すことを放流などと呼ばれますが、一部の過激ユーザーはそれだけで怒る人とかいます。

冗談みたいな話ですけどマジです。高ランクフェスアイドルの放流には十分にご注意ください。

 

さて、評価値育成は基本的にファン感謝祭にて行う育成方法となります。

ですが、現状のシャニマスの環境下において感謝祭育成はGRADの使用ができないノクチルの育成を行う以外に主だった活用法がありません。

 

現在の育成期間では限定ノートの活用が出来るためVo2000やSP3000を目指す人たちが使用する遊び場みたいなイメージです。Me1200↑とかも見ました。

 

GRAD以前ではグレフェス用のメイン育成場所だったそんな感謝祭ですが、今では仕様をあまり知らない方も多いのではないでしょうか。

 

ですので、まずは感謝祭の基本的な内容から書かせていただきます。

また残念ながら感謝祭および限定ノートのアップデートにより育成期間外に評価値育成するのはかなり無駄になってしまっています。

 

・アイデアレベルについて

感謝祭はアイデアを集めてステータスを伸ばす育成方法です。

そのアイデアには絆レベルによって矢印のマークが追加されていく仕様となっております。

 

f:id:kouki_nex:20201121224256p:plain

 

アイコンの右側についてる上向きの矢印ですね。

このアイデアレベルは3段階あります。

 

・矢印無

・矢印1つ(絆51)

・矢印2つ(絆76)

 

の3段階ですね。

このアイデアレベルですが、アイデアを埋めた際にもらえるステータスにプラスして貰えるボーナスに影響があります。

具体的には

 

・矢印無 +2

・矢印1つ +5

・矢印2つ +10

 

となっています。

なので、例えば下記画像の限定SP☆1ノートを矢印2つのアイデアで埋めた場合。

 

f:id:kouki_nex:20201121224709p:plain

 

10(アイデアレベル)+5(1枚目ボーナス)+=15

 

となり、SPが15増えることになります。

 

f:id:kouki_nex:20201121225018p:plain

 

そしてここからが重要なポイントなんですが、2枚目、3枚目を埋めた際に貰えるボーナスは下位のアイデアも参照します。

 

2枚目をコンプリートした際は、1枚目のアイデア、2枚目のアイデア、ボーナスを合計した数値になるんです。

 

ですので、上記ノートの2枚目を矢印2つのアイデアで埋めた場合

10(1枚目アイデア)+10(2枚目アイデア)+10(2枚目アイデア)+10(ボーナス)=40となります。

 

f:id:kouki_nex:20201121225452p:plain

 

同様に3枚目もすべて矢印2つのアイデアで埋めた場合

矢印2つアイデア×6の60+ボーナス15で75のSPを得ることが出来ます。

 

f:id:kouki_nex:20201121225715p:plain

 

例えばですが、これがすべて矢印無のアイデアでコンプリートした場合

(絆レベルが上がるのでそんなことは起きないと思いますが)

 

2+5=7

2+2+2+10=16

2+2+2+2+2+2+15=27

 

となり、すべて矢印2つのアイデアで埋めたSP+130に比べてSP+50にしかなりません。

SP☆1ノートですら80の差が開くことになります。余裕で倍以上変わりますね。

 

下位のアイデアを参照するため1枚目や2枚目のアイデアは出来る限り矢印が多いアイデアで埋めることを意識しましょう。

とはいえ☆3ノート等はコンプリートすることが最優先なので、あくまでも取得するアイデアを選べるような状態の際に意識すれば大丈夫です。

 

以上の仕様があるため、感謝祭は基本的に絆レベルを上昇する283プロのタオルや283プロのTシャツが非常に有効なアイテムと言われています。

(サポートコミュの発生がノートのドロップにも繋がるのでより効果的です)

 

f:id:kouki_nex:20201121230325p:plain

 

・ノートのドロップ率

前回のメンテナンスの際にあった感謝祭アップデートの際に獲得しているアイデアが多いアイデアノートを入手しやすくなるという調整が入りました。

(多分サイレントでもともとそういう仕様だったと思うんですけど、上方修正したうえで名言した?)

 

f:id:kouki_nex:20201121231235p:plain

 

感謝祭ではSPノートが半端じゃないくらい重要になるので、なるべくアピールのアイデアを獲得するようにしましょう。

 

あとこれは完全に体感の話なんで眉唾なんですけど、なんとなく☆3ノートのドロップ率が上がったような気がします。

私の他にも同様の事を仰ってる方がいましたがまぁわかりません。体感です。

 

・付加効果潰し

これは超小ネタであんまり使う機会がないかもしれないんですけど、使うタイミングがもし来ることがあればかなり効果的な手法になります。

 

基本的に☆3ノートには付加効果により体力消費増大などのデメリットなどが付与されています。

 

f:id:kouki_nex:20201121232124p:plain

 

このSPVi☆3ノートには確率40%でトークイベントの出演の際に体力消費が+15されるデメリットがあります。

(もちろんプラスの効果もついていますが)

 

この付与効果ですが、ノートを使用した週から発動する付与効果です。

ですが、正確にはノートが設定されていない状態からノートを選択した場合にのみ即時反映されます。

 

ノートを選択している状態からノートを変更した場合は次週からの反映となり付与効果は無しの状態になります。

 

f:id:kouki_nex:20201122042512p:plain

 

ですので、使用しない☆1ノートなどを一度使用した状態でそのまま☆3ノートを上書きすることで1週目だけに限りますがデメリットを回避することが可能です。

 

f:id:kouki_nex:20201121232841p:plain

付与効果がブラックアウトしてる様子

 

トークイベントにいけば一撃で1枚目のアイデアを獲得できるけど、体力消費+15の40%と勝負したくない。

みたいな状態の際に有効です。

かなり限定的な小技ですが、ハマれば劇的なので知識として頭の片隅にでも置いておいてください。

 

感謝祭の基礎的な知識については以上です。

上記仕様は評価値以外の育成でも有能なので、もしノクチルなどの感謝祭育成を考えている方などがいれば参考にしてもらえると幸いです。

 

・評価値育成の基礎知識

突然ですがここから結構ややこしくなります。

が、なんかよくわからなければ感覚でもなんとかなります。(私がそうです)

あくまでも参考程度にしてください。

 

まず、評価値は何を参照にして上がるか。ですが

ステータス、スキルパネルなのは皆さんわかると思います。(上限解放は加算されません)

ようするに、各担当の特化ステータスをあげつつバフや4凸スキルをたくさん取ればいいわけです。

 

それが可能になるのが感謝祭なので評価値育成は感謝祭で行う必要があります。

では以下具体的に書いていきます。

 

・ポジションと一致したステータスやスキルパネルにボーナスが入る

正確にはボーナスというよりもポジション補正みたいなものですが。

そのため評価値育成ではそれぞれの担当に合わせた育成が必要になります。

VoだとVo、DaだとDa、ViだとViですね。

Leの場合、Meのステータス、バフとしてメンタルダメージカットやメンタル回復、思い出ゲージUPなどが該当します。回避とかも入るみたいですね。(自分で検証してないけど注目度も入るはず……)

あとCeの場合はステータスが最重要です。(これはグレフェスと一緒ですね)

あとアピールスキルに若干ボーナスがかかってます。

 

・ステータスは1000以降評価されない

これはそのままの意味です。

1000ちょうどだろうが1200だろうが変わりません。

なので、基本的に特化ステータスは1000を目指すことになります。

Leの場合はMe1000を目指すのが困難なため、Me700or800あたりを目指す育成が主流です。 

 

・特化以外は100刻みになるように意識する

ステータスの加算は600までは33毎に上がるらしいです。

ですが、500や600とかになると少しだけ評価の査定が高いです。

なので基本的には100刻みで考えてもらって大丈夫です。

最後のコミュ選択なので端数を埋める際は33刻みを意識してください。

 

・限定サポートアイドルの使い過ぎは厳禁

グレフェス用アイドルの育成の場合、限定サポートを使えば使うほど強いみたいなところがありますが評価値の場合は別です。

それは上記に述べたステータス1000以降は評価されないことに起因します。

評価値育成の場合はバフが最重要になるため、SP30やSP40で解放できるバフが上限解放に変わっている限定サポートばかり固めてしまうと全く評価が伸びなくなってしまいます。

センターは除きますが、限定カードは2,3枚ぐらいに抑えて出来る限り恒常カードを編成しましょう。

 

・スキルは上書きすること

ライブスキルは4つまでしか覚えられませんが上書きした分も評価されています。

なので、既に30SPで取得した2.5倍スキルの場合、SP0でパネルの開放が出来るようになりますが必ず全て解放してください。

同様に4凸スキルも上書きしまくります。普通にやっていれば全て解放できるぐらいのSPが溜まりますので、基本的に4凸済みのサポートアイドルで編成する必要があります。

 

・4凸スキルとSP40バフは基本的に全部取得する

4凸スキルとSP40バフを全て獲得するところはスタートラインです。

特定条件(下記記載の「取得する際に注意する必要があるバフ」)を除き基本的に全部取ってください。

 

・レッスンレベルがかなり重要

感謝祭はレッスンなどで得られるステータスが低いと思います。

ですが、レベルが上がることにより十分なステータスを獲得することが可能です。

編成にもよると思いますが、基本的にレッスンレベルの要素はかなり重要です。

なので、出来る限り序盤に上げたいレッスンを踏むように意識しましょう。

 

・序盤のノートにこだわりすぎない

☆1ノートを埋めるだけでもステータスが+50とか増えます。

確かに大きな数値であることは間違いないんですけど、恒常カードが多い編成で挑む評価値育成の場合マスタリー持ちのアイドルが比較的採用されがちです。

その場合ノートを無視してマスタリーのアイドルを追いかけた方が得する場合もあります。

ノートの消化とマスタリーを追いかけることと、どちらの方が得かどうかを見極めつつ進めていきましょう。

 

・感謝祭限定スキルガシャに祈る

後述しますが感謝祭限定スキルで得られるライブスキルやパッシブバフは評価値育成において非常に有用です。

特化属性に一致したバフやスキルが出るだけで余裕で100ptとか変わってきます。

出来るだけ一致したものが出るように祈りましょう。

シャニマスはお祈りゲーです。

 

・取得する際に注意する必要があるバフ

基本的に属性を一致しているバフを取っていれば問題ないです。

ですが、リーダー育成の際に〇〇担当系のバフなどを取得しても特化として扱ってもらえません。

 

f:id:kouki_nex:20201122005548p:plain

 

こういったバフは取得しない、もしくは後回しにして進めましょう。

また、SP50で解放できるバフの取得の際も注意が必要です。

(SP40バフは全部解放するのが前提)

このSP50バフは基本的に鍵がかかっているバフで、コミュの発生によって解放されるバフですね。

 

このSP50バフが曲者です。

バフやスキルによる評価ptはカード毎(カードデザイン毎?)によって設定されています。

例えば恒常カードでも初期に実装されたカードの場合、SP50バフの評価値ptは32ptです。(属性一致65pt)

ですが、中期に実装された恒常カードの場合これが11pt(属性一致22pt)に設定されています。

基本的に属性一致で倍近いボーナスになるんですが

最近の恒常だと22pt(属性一致66pt,それ以外0)みたいな謎設定もされているみたいです。

 

ちょっと意味が分からなくなってきた方も多いと思うんですけど、安心してください。

私もよくわかって無いです。

 

そのあたりの詳細はささめさんが記事を書いているのでぜひ一度参考にしてみてください。

 

s-33me.hatenablog.com

 

こちらの記事を見てもらえればわかると思いますが、感謝祭限定スキルの一致ptは113ptです!

4凸スキルと比べると若干少ないかもしれませんが感謝際バフの場合は一致しても40ptなので属性一致スキルが取れるだけでめーちゃ強いことがわかると思います。

 

SP50バフを開放する際はどこのパネルを開放するのが一番お得なのか一度考えてから解放しましょう。

 

・記者イベント

周回を重ねているうちには記者イベントが発生することもあると思います。

どの記者イベントを選択するのが効率がいいのかを紹介します。

まず、記者イベントで得られる恩恵はプロデュースの種類問わず固定です。

 

・レッスンの記事 テンションアップ SP+40 体力回復

 期間中トラブル-50% レッスン お仕事 オーディションで得られるステータス+20%

 

・プライベートの記事 テンションアップ 体力回復

 期間中レッスン お仕事での体力消費-20%

 

・仕事の記事  テンションアップ ファン数+10万人 親愛度+10

 期間中レッスン、お仕事で得られるファン数+100% オーディション合格時に親愛度+5

 

となります。また小ネタですがWING、ファン感謝祭、GRADによって優良記者が出る確率がそれぞれ異なります。

(多分ですけどWINGはプライベート>お仕事>レッスンでファン感謝祭がお仕事>プライベート>レッスンだと思います。確定情報じゃないんで鵜呑みにしないでください。GRADは知らん)

 

評価値育成の場合、基本的にお仕事の記事でいいと思います。

WINGで痛い目を見てる方も多いと思いますが安心してください。

ファン感謝祭のお仕事の記事はほぼミスりません。

 

ファン数+10万人はフェスアイドル誕生時のボーナスでSP+30になるので、実質SP+30もらえると思ってください。

また親愛度+10があるので、ノートはつぶせていないけど育成が強い場合かつ親愛度が少し足りない。みたいな状況での救世主足りえます。

 

が、言わずもがな一番強いのはレッスンの記事であることは間違いありません。

上振れを狙うのであればレッスンの記事、安定を取るならお仕事の記事を選択しましょう。

ですがマジで全然吉村引けないです。

 

・オススメアイテム

先述した283プロのタオルやTシャツなどの絆アイテムの他、体力回復が可能なタルトがオススメです。

 

感謝祭の場合はGRADと違ってレッスンやお仕事を失敗した際、アイデアが獲得できません。(アビリティは獲得できるのなんでなん?)

ですが、トラブル守りを持っている場合はレッスンを失敗してもアイデアの獲得が可能です。

 

なのでタルトを節約したい場合はトラブルお守りを持っていくっていうのもアリだと思います。

ただマスタリーが豊富になりがちな評価値育成においてステータスが貰えないっていうのは個人的には弱いと思ってるのでお守りの優先度は非常に低いです。

 

あとは各種知識本。

知識本はリサイクルで上位のアイテムに交換できるので、持っていく場合は最上位の物に交換していきましょう。

 

☆3ノートが6週から7週になったので途中でお休みを選択できるようになりました。

なので、試行回数叩ける場合やマスタリー体力などが揃ってて体力に余裕を持てる編成であればタルトなしでも全然いいと思います。

 

タルトがあることでレッスンの試行回数が増える=ユニマスの発動回数も増えることにつながるのでタルトはかなり強いアイテムであることは間違いないかと思います。

というか行動回数増えるの普通に強い。

 

あとは予定変更付箋ですね。

めちゃつよアイテムであることは間違いないんですけど、使用する場合は リサイクルで2個入りにしましょう。

ただ、付箋は結構集めにくいアイテムなのであまり気軽に使えない方も多いかもしれませんがタルト+付箋とかもオススメです。

 

f:id:kouki_nex:20201122122301p:plain


・おすすめEXスキル

EXスキルは所持しているかの関係もあるので結構難しいです。

ですので、手持ちのEXと相談して決めてもらえればと思います。

 

・プロデュースアイドル

・約束発生率UP

感謝祭は約束したところにアイドルが集合しやすい。という仕様があります。

マスタリー持ちがレッスンに集まりやすいともいえるので、約束発生率UPのEXは非常に強力でありオススメです。

 

・〇〇初期値+系

特化属性はもちろんですが、SP初期値+はどの育成においてもオススメです。

迷ったらSP初期値持っていけば大丈夫です。

比較的SPに余裕があるのであればステータスの初期値を持っていくのもいいと思います。

 

・パーフェクト発生率UP

金EXのため持っている方はそこまで多くないかもしれませんが、上振れを狙うのであればありだと思います。

約束でマスタリーが固まった時に出るパーフェクトはありえん脳汁出ます。

 

・サポートアイドル

・サポートイベント発生率UP

おそらく最重要EXスキル。

サポイベ発生でノートのドロップを狙いつつ、コミュ解放で取得できるSP50スキルの獲得が狙えます。

特にSP50バフで得られる評価ptが多い初期恒常などにはたくさん持たせたいEX。

 

・〇〇滞在率UP系

マスタリーと一致させることでステータスの上振れを狙えますが、正直そこまで劇的な恩恵を感じにくいです。

持って行っても1枚とかでいいかも。

 

金EXではありますが絆+7とかも部分的にアリだと思います。

283タオルの絆上昇値が+20なのでタオルだけだと初回のアイデアレベルが矢印1つまでにしかなりません。

ですがタオル+EX絆+7を使うことで絆77となり初回から矢印2つでスタートできます。

(Tシャツの場合絆+30)

 

※12/01追記

タオルあれば+20一緒にレッスン+8で絆78になるんで絆金やっぱり微妙でした

 

育成期間中の初回☆1SPノートは出来る限りアイデアレベルMAXで消化したいので絆アイテム不足の場合、特にアイデアアピールのアイドルに使う価値があると思います。

 金EXですけど。

 

・育成する際のコツや注意点

それでは実際に私が使った編成なども用いてそれぞれの注意点やコツを書いていこうと思います。

ですが、基礎知識の時点で既に7000文字オーバーという大作になってしまったため、記事を分けて書かせていただきます。

 

あ、あともしそこ間違ってるよって指摘があればぜひTwitterのリプライやDMなどで教えてもらえると嬉しいです。

twitter.com

 

続きの記事ははこちら。

 

kouki-nex.hatenablog.com

 

おしまい。