ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

【シャニマス】初期SSRアンティーカ縛りで評価値SS☆3達成した備忘録

お久しぶりです。ねっくすです。

今回は評価値育成の話。

 

まず評価値育成って何って人は前回の記事を。

動画も投稿しています。

 

kouki-nex.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 

さて、今回は念願のアンティーカ1周目SSRであるシンフォニックスチーム縛りでSS☆3を達成しました。

立ち位置まで完璧にしていますが、これがまぁキツかった。

 

 

 

しんどかったですけど満足度はマジで高いです。

何より見た目が良い。

やっぱり衣装も立ち位置も統一されてると気持ちいですね。

個人的な話ですがアイドルロードは見栄えがあまり好みでないです。

 

初期SSRでSS☆3はイルミネ以外出てないのでは?知らんけど。

 

 

f:id:kouki_nex:20210712045405p:plain

\うちらが宇宙一ばい!/

画像

 

そんな縛りプレイでSS☆3目指してる人の場合、そもそもこんな記事必要ないでしょっていう感じはそうなんですけどユニット縛りでSS目指してる方々とかには需要もあるかもなのと備忘録として記事を残しておこうと思います。

 

 

 

はじめに

当然ですが1周目SSR縛りでSSを目指すということは他のカードを使用することと比べて大きなハンデを背負うことになります。

その最も大きなハンデがスキルパネルにおける属性の不一致です。

 

今回私が達成したシンフォニックスチームの場合、一番厳しいポジションがVoポジションである霧子となります。


アピールスキルに一致属性がないのはやっぱりキツイ。配置までこだわらない場合はVoに咲耶を置いて霧子をViに置く方が楽。

 

f:id:kouki_nex:20210712050158p:plain

f:id:kouki_nex:20210712050308p:plain

 

ですが、配置までこだわった方がエクスタシーを味わえるのでどうせやるなら配置も合わせたいですね。

 

この配置の壁を乗り越えてハイスコアを目指していきます。

そのためにも事前に編成の理論値くらいは把握しておきたいところ。

ささめさんの評価値計算機を使いましょう。

 

s-33me.hatenablog.com


Le育成 5037

個人的な難易度:★★★★★

 

f:id:kouki_nex:20210712064012p:plain

 

かなり苦戦しました。

とはいえメモリーライズさえ引けてれば多分もっと簡単だった。

 

もともと5012の育成はできていたところからSS3にあと4足らなかったので作り直し。

改善できそうなポジションがここしかなかった。

嘘です。他のところの更新よりMe更新の方が気持ち楽だと思ったからです。

 

今回の更新は5016以上を目指しました。

メンタル上限+200解放持ちの摩美々を使っていても結構苦戦しましたね。

 

衣装縛りで育成する場合はかなりの鬼門になるポジションだと思います。

 

 

編成と立ち回りですが、摩美々は5000以上の評価を2編成で出しています。

 

 

5012の編成はこちら。

 

f:id:kouki_nex:20210712051652p:plain

f:id:kouki_nex:20210712053019p:plain


取得したノート

 

限定Me☆1ノート1段目(超重要)

限定SP☆1ノート

SP&Da☆3ノート

SP&Vo☆3ノート

SP&Da☆3ノート1段目

Me&Da☆3ノート

SP&VoP☆3ノート2段目

 

画像

 

画像

 

アルストのユニマスと恋鐘と円香のラジオマスタリーMeでMeを盛る想定。

千雪は先生のお時間の方が評価高いですがステというかSPを少しでも伸ばしたかったのでウォームスノウを採用。

 

取得したノート的にも正直かなりの上振れです。メモリーライズ引けてれば……

 

4凸スキル不要なので円香は3凸でも全然問題ありません。

回避がLe一致になるのでLe育成においてノクチルはかなり有効だと思います。

その中でも円香はラジマスMe+10を所持しています。

 

f:id:kouki_nex:20210712082935p:plain

f:id:kouki_nex:20210712083004p:plain

 

ふふ恋鐘が+8なのでマスタリーだけみれば恋鐘よりも上なんですね。

Me上限+150あるとはいえ簡単にふふ恋鐘のアイデンティティであるラジマスメンタル奪うな!!

 

 

立ち回りですが初手のMe☆1ノートがめちゃくちゃ大事です。

このMeアイデア獲得でMe☆3ノート引きに行きます。

 

ぶっちゃけこれ超えるの無理だろ……と思っていましたが越えられました。可能でした。

その編成がこちら。

 

f:id:kouki_nex:20210712054518p:plain

f:id:kouki_nex:20210712054319p:plain

 

えるしっているか

げんていのーとはつよい

 

というわけで限定SPノートと限定Meノートのみ取得する二色染め編成。

この染め編成ですが、実は評価値でも結構使えます。

メリットはSPを豊富に集めやすいことと、狙いたいステータスを1000にすることが比較的容易なこと。

そして何より上限解放+100が貰えることです。

 

デメリットは狙いたい属性以外のステータスが全然伸びないこと。

必然的にハイスコアは狙いにくいです。

 

とはいえSPの確保が楽、属性値1000の再現性が高いので特化1000+感謝祭スキルガシャで得意属性引くまでマラソンするっていう手法が取れます。

 

限定ノート育成の場合、4500以上の狙うのは厳しいですが4200以上くらいまでならどのポジションでも安定して出せます。

SS3にこだわらなければ評価値SSの達成が多分めちゃくちゃ簡単だと思います。

 

正攻法での5012越えはほぼ不可能だと思った私は、こちらの手法で感謝祭スキルガシャで上振れるまで周回することを決意。

Me1000まで盛れれば評価値+200。これを目指します。が

正直Me1000狙いは結構厳しかったです。他の属性と比べ物にならないくらい伸ばしにくい。

 

アイテムですが限定ノートルートの場合、絆とかわりとどうでもいいので持ち物はタルト×2の方がいいと思います。

 

5012超えると思ってなかったのでスクショとかは残っていないんですが立ち回りの解説を。

 

まず限定SP☆1ノートを潰す。

お手伝いはMeを選択。

限定Me☆1ノートを選択。

これは限定Me☆3ノートの呼び水にしたいだけなのでノートがつぶせなかったとしてもシーズン2までは追いかけません。

 

シーズン2からは限定SP☆3ノートをつぶします。

お手伝いはアピールが5人になったらMeを増やしていきます。

 

ここからは臨機応変ですが、限定SP☆3ノートと限定Me☆3ノートをつぶします。

必須ノートは

限定SP☆3ノート×2

限定Me☆3ノート

この3冊です。

ですが、限定Me☆2ノートを消化しないとMe1000に届かないパターンの方が多いのでこれもほぼ必須です。

 

今回の場合はSPノート2冊の後に限定Meノートをつぶしました。

お手伝いはMe6人、アピール5人。

 

その後限定Me☆2ノートを消化してMe1000達成。

アルストのユニマスMeと恋鐘のラジマスMeが上振れれば☆2ノートに触らなくても1000到達することがありますが、まぁほぼ無理だと思ってください。

 

リタイア含めると多分今期だけで70周以上はしてますね。

誕生回数だけだと23回でした。

 

余談ですが肝ちょこoutして幽霊あさひinも試したんですけど普通にテンマスViの方が有能でした。

 

 

Vo育成 4264

個人的な難易度:★★★★★

 

f:id:kouki_nex:20210712063951p:plain

 

私的には一番やりたくなかったポジション。

スキルパネルが属性不一致であることももちろんですが、Voで有能なカードをあまり所持していないため縛りがなくても一番キツイポジションです。

 

まずなにより霧子のパネルでVoの上限解放が出来ない!

 

試行錯誤しまくっても出ない評価値。

そんなさなか脳内に響く天使のこえ。

 

えるしっているか

げんていのーととげんていほうくらはつよい

 

編成はこちら。

 

f:id:kouki_nex:20210712060942p:plain

f:id:kouki_nex:20210712061050p:plain

 

この編成は結構いろいろと試行錯誤しました。

ユニマスの恩恵を受けるために放クラで固めつつVoとアピールで固める必要があります。

 

f:id:kouki_nex:20210712081223p:plain


パフェマス狙いで智代子out凛世inの編成も使ってみましたが、智代子の属性マスタリー10の方が使い勝手よかったというかそこまで試行回数試してません。

っていうかこれなら甘奈抜いて全力ビート智代子入れた方が強かったんじゃね?知らんけど。

 

スキルパネルはこう。

 

f:id:kouki_nex:20210712062138p:plain

 

察しのいい方ならお気づきでしょうがサポイベ発生必須の箇所が2個あります。

まぁ厳密に言えば1個でもいいんですけど。

 

f:id:kouki_nex:20210712062507p:plain

 

ここと

 

f:id:kouki_nex:20210712062533p:plain


ここですね。

 

限定Vo☆3ノートで+100

甘奈で+100

樹里で+100

果穂で+150

残りの50を40SPで取得できる智代子のサポイベは大事です。

まぁぶっちゃけSP10程度なら3色+75でもいいんですけど果穂の解放だけは必須。

 

 

限定ノートルートの立ち回りは簡単です。

 

Vo&SP☆1ノート

限定SP☆1ノート

あとは限定☆3ノートをSP、Vo、SPで消化します。

 

限定Vo☆3ノートと限定SP☆3ノートを引くことを祈りましょう。

 

ノート報酬の上限解放+100を使いたいのでSP、Vo、SPの順番でつぶさないと1000到達がきついです。

 

お手伝いはSP5人になったらVo5人にして最後SPですね。

 

限定ノートルートの場合、通常と比べると上振れと下振れの振れ幅が非常に少ないです。

ですので評価値4100くらいであればめちゃくちゃ量産できます。安定感◎。

 

f:id:kouki_nex:20210712063906p:plain

 

あとは感謝祭スキルでVoスキルを多く引けるまでマラソンすれば終わりです。

必要なのは運です。

 

アイテムですが限定ノートルートなのでタルト×2です。

 

 

Ce育成 8213

個人的な難易度:★★★★☆

 

f:id:kouki_nex:20210712065335p:plain

 

8000程度であれば試走一発で出ました。

流石に8200狙いはしんどかったですけど、イルミネのユニマス上振れ狙いでいけば結構楽に育成できると思います。

なんだかんだ試行回数自体はかなり増えたので難易度★4。

 

あとは他のポジションと比べてもスキルパネルの属性を気にしなくてもいいので精神的にも楽でした。

 

編成はこちら

 

f:id:kouki_nex:20210712071045p:plain

f:id:kouki_nex:20210712071107p:plain


一応スキルパネル

 

画像

 

結構いろんな編成練ったり試したりもしましたが結局雑にイルミネでユニマスVo引いてる方が強かったです。

限定放クラ編成も試したけどステ伸びにくくてそこまででしたね。

とはいえスラバクとかスリープオーバーベイビーとか足りてないのでその辺持ってると結果変わるかと。

 

動き方としてはSP☆3ノートのあとは属性ノート2冊を目標に動きます。

ぶっちゃけユニマス上振れ次第。

 

アイテムはタルト×2の方が強かったです。

 

Da育成 4450

個人的な難易度:★★★☆☆

 

f:id:kouki_nex:20210712070627p:plain

 

感謝祭スキル引いてればもっと伸びたのと4凸スキルがDaのため他のポジションよりも評価値を伸ばしやすいと思いました。

Daのステを伸ばしにくかったのがしんどかった部分。

 

今回の場合は☆3ノートを4冊つぶしていますね。

 

画像

 

編成はこちら

 

f:id:kouki_nex:20210712071012p:plain


f:id:kouki_nex:20210712070900p:plain

 

まだ寝ない甘奈はやはり強いですね。

 

スキルパネルはこちら。

 

画像

 

難易度★3の割に再走候補に入らなかった理由の一つが上記スキルパネル。

これ以上を狙うならばサポイベ全開放に感謝祭スキルガシャと運要素の部分しかないのがきつかったです。

 

スキルガチャ狙うならば限定ノートルートの方が簡単なので更新するならLeかVoの二択でした。

 

またDaマスタリーが足りていないのでアイテムでDa+90の知識本持ち込んでます。

なのでアイテムはDa知識本+タルト。

 

ノートはSPだけ潰しとけばよい。

 

 

Vi育成 4457

個人的な難易度:★★★☆☆

 

f:id:kouki_nex:20210712072012p:plain

 

Vi自体は強力なカードの多さもありやはり育成難易度は低かったです。

 

編成とスキルパネルはこちら

 

f:id:kouki_nex:20210712072126p:plain

f:id:kouki_nex:20210712072149p:plain

画像

 

正直これに関してはそこまで言うことないです。

恒常で強いカード雑に放り込むだけ。

 

もしサンタ三峰が4凸できてれば甜花抜いて結華入れてたと思います。

 

ノートはSPノートだけ潰しました。

アイテムはタオル+タルト。

 

うん。マジで言うことない。

 

 

まとめ

ということでシンフォニックスチームSS3のまとめですが、今回限定ノートルートを用いたのがLeとVoの2つでした。

 

もともとSS☆2であれば前回の育成機関で達成していたんですが☆3まであと4足りない状態に……

あと4て……

 

画像

 

DaとViを伸ばした方が簡単だったかもしれないですが、精神的負担を考えるとLeかVoの更新の二択でした。

Me1000育成を試してみた感じ手ごたえがあったのでLeの再走にしましたね。

実際メモリーライズ引けてれば……とかステ+1桁あれば……みたいなシーン多かったです。

 

理論値としては限定ノートではなく通常の☆3ノートを消化している方がいいんでしょうが、そこは手持ちとの相談になるのかな。と。

なによりも4100程度なら量産可能なので試行回数稼いで感謝祭スキルガシャ狙いってことも可能!

育成自体は良くも悪くも安定するのでストレスも感じにくいです。

 

Leに関しては5000越えを別の編成で達成しています。

感想としては4凸スキルの評価がそこまでないことからMe上げに行った方が簡単だったかな。って感じです。

 

特にMeノートを消化しないとなかなかMeを上げるのが難しいのでどうせMeノート消化するなら上限+100つく限定の方がいいのでは?って考えで作った編成。

 

Me1000まで上げて評価値SS☆3にしてる人って少数派らしいんですけど、こっちの方が楽というかストレスポイントが少ないのが良かったです。

イライラするところ大体ノート落ちないことでしたがそれ以外は特になかったです。

 

ユニマスでステ盛れるなら限定Meノート2冊つぶして上限+200取るのも有効っぽい?

育成終わってからMe1000先駆者の方のブログ読んだんですけどもうちょっと編成詰められたかもしれないですね。

 

 

Voは特に所持カードによると思います。

限定ノートで攻めるのが正解だったかどうかはわかりませんが、スキルパネルがほぼ不一致の霧子で4264出せてるのでVoの評価値に躓いてる方は限定ノートルートで試してみるのもいいかもしれませんね。

 

個人的には限定ルートオススメできます。

 

 

Ceに関してはイルミネのユニマスに助けられましたが、全体的に見ると放クラのユニマスがやっぱり強力でしたね。

 

育成アイドルが放クラじゃなくても雑に強い育成ができるのでかなりSS☆3の難易度は下がった印象です。

 

えるしっているか

げんていほうくらはつよい

 

また育成終了後に評価値もりもりの方のブログを読みましたが理論上は通常SP☆3ノート×2を消化した後に限定SP☆3ノート×2を消化するルートが強いっぽいです。

 

 

ということで今回の備忘録は以上になります。

参考になる層がごくごくピンポイントな記事ではありますが、ユニット縛りや衣装縛りで評価値育成してる方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

 

グレフェスアプデもあるし放流用殴り札無しSS編成でも作りますかね。

 

 

おしまい。