ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

【シャニマス】3rdライブツアーお疲れさまでした。全体通しての感想とセトリに関してのちくちく燃料投下しようとしたけどソロ曲ガシャが諸悪の根源だったよねって話。

こんにちは。ねっくすです。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET

2か月に渡る6公演。運営、演者、スタッフの方々ももちろんですが、現地配信問わず参加された方々もお疲れさまでした。

 

f:id:kouki_nex:20210601152507p:plain


自分は名古屋のday1だけ現地での参加で、他公演は配信やアーカイブで楽しませていただきました。

 

以前のブログ

kouki-nex.hatenablog.com

 

正直言って過去最高のシャイニーカラーズであったことは間違いありません。

ですが、全肯定オタクではないので普通に思ったことを書きます。

一部ちくちくも含んでいるのでそういうのが苦手な方はブラバ推奨です。

 

 

3rdライブで特に良かったところですが、やっぱりソロ曲は外せません。

僕が好きなソロ曲すべてが最高のパフォーマンスでマジでよかったです。

 

僕が好きなソロ曲一覧。

 

・プラスチック・アンブレラ

・過純正ブリーチ

・SOS

Damascus Cocktail

・Going my way

・わたしの主人公はわたしだから!

 

この辺りが特に好きなんですが全部めっちゃよかったです。

 

そしてSHHisのOH MY GOD

バンナム、『シャニマス』で新ユニット「SHHis」の登場決定! 22日の復刻イベントから登場、3rdLIVE TOUR福岡公演にも出演決定! |  Social Game Info

 

これに関しては厳しいことを言うと想像以上でしたが期待以下でした。

これは東京公演のせいでこういう意見になってしまったんですけど、東京公演のSHHisがマジでめちゃくちゃクオリティ高くてもうありえないぐらいよかったんです。

 

もちろん全体曲しか歌っていませんしSHHisだけのパートも一部分しかないわけですが、ここでありえないくらいSHHisへの期待感が上がったんですよね。

 

ですが20人以上で歌う全体曲とたった2人で歌うユニット曲が同じなわけないんですよ。

そら緊張だってしますよね。

 

そのあたりを全く考慮せずに東京公演だけみてありえないほど期待しちゃってたってのがあります。

ですが、それでも想像以上のパフォーマンスで

俺、にちかのプラチナ取っててよかった~。

って思いました。

 

あと紫月さんの太ももがありえんえっちだったのと僕はショートカットの方が好きでした。

 

 

ちなみに一番好きだった公演は無観客に急遽変更になった東京day2です。

f:id:kouki_nex:20210601170304p:plain

気合の入り方が違ったように見えましたね。

公演時間延期のお知らせが公演時間3分過ぎてから告知されたのだけはマジで納得いきませんが。

2時間遅れくらいにはなったものの無事に開催できてよかったですし、ここでのソロ曲

 

Damascus Cocktail
あおぞらサイダー
プラスチック・アンブレラ
ありったけの輝きで

 

この4曲すべてが最高でしたね。

真乃の誕生日に行われるライブでソロ曲が無観客になったことだけは本当に無念です……

 

 

3rdライブツアーに関しては全体を通してめちゃくちゃ楽しめました。

本当に過去最高のシャイニーカラーズでこれからのライブにも期待したいと思ってます。

ですが、綺麗ごとだけで済ませる全肯定オタクではないのでここからはもうっとこうだったらよかったのにな。ってお話。

 

 

ここから結構ちくちくなんで興味ないかたはブラバ推奨。

まぁ今ちょっと話題にもなってるセトリに関してですね。

ネット上の意見だと結構賛否両論分かれてるかなぁ。って感じです。

 

 

僕は3rdライブのセトリに関しては否定的な方です。

ですが、別に運営を批判したいとかじゃなくてこうだったら良かったな~。ってキモオタの妄想なんで鼻でもほじりながら見てください。

 

あとこれを語るとなるとどうしても2ndライブも関わってくるというか2ndからの流れも悪かったのかなって感じですね。

 

先に結論から述べるとこれだと思うんですよね。

 

 

おそらくですが、声が出せる公演かつWEB配信が一切なかった場合ここまでセトリに対する否定的な意見は出てなかったんじゃないのかな?って思ってます。

 

セトリに否定的な意見を持ってる方々は全公演見てる方ばかりじゃないのかな?

 

 

特に僕は現地が名古屋day1だけで残りは配信でした。

そうなるとシンプルに同じ曲ばかり見ることになるんで飽きちゃうんですよね。

もっと現地行けてればそんなこと思わなかったと思うんですけど。

 

全公演見なければいいじゃんって意見については全員のソロ曲拾おうと思えば全公演見ないといけない以上、運営としては全公演の視聴前提じゃないの?って言いたいです。

 

ソロ曲被りなしの配信で全公演視聴前提であれば、セトリも配信前提のセトリにしてほしかった。ってのが本音で結論ですかね。

 

なんていうかチグハグなんですよね。

配信での全公演視聴を前提にしてる割にはセトリのメイン部分が配信を考慮してないセトリに感じました。

 

2ndライブが1年遅れで他のコンテンツも無観客ライブとか配信視聴可能な流れになってたり、そもそもMDで無観客ライブだってやってるわけですからコロナ禍での公演準備が間に合わなかったってことは無いと思うんですよね。

 

ツアーなんだからセトリは基本変わらないの当たり前だろ。って意見もあると思います。

僕もそう思います。ですがそれは配信という視聴手段がなかった場合なんですよね。

上でも述べた通り今は配信で全公演視聴前提で運営も動いてます。

コロナ前と状況が変わってる以上、セトリも今の状況に対応してほしかったねって話。

 

いや、配信で全公演視聴前提でもツアーなんだからセトリは変えないべき。って意見の方が多数派なんだったらすいません。僕のわがままでした。

 

 

とりあえず個人的に思ったことですがシンプルにGR@DATE WING(以下GW)のA面B面全部やるのがくどいと思ってしまいました。

まぁ3rdなので仕方ないとは思うんですが、正直全公演GW両面するぐらいなら過去曲聞かせてくれてるほうが嬉しかったです。

 

 

 

あとはFE@THERS含めた2ndからの流れに関して。

3rdライブでFE@THERSメインになるのは確定的なのに2ndで披露したのがマジで謎です。

 

2ndのセトリ

f:id:kouki_nex:20210601155829p:plain

初日は地震で消えましたが、FE@THERSするぐらいならFUTURITY SMILEとSWEET STEPして欲しかったです。

この2曲いつ有観客で聴けるんだ??

 

しかも2ndでもGWの曲やってるんですよね。

おかげで2ndの記憶がほぼないです。

よりみちサンセットとストレイの炎ぐらいしか記憶にない。

 

めっちゃ悪意ある言い方すると念願の2ndライブが3rdライブの予行演習に使われた?って思っちゃいます。

 

いや、そもそも期間が2ndから3rdも2週間くらいしかないですしレッスンの事とか考えると仕方ないのはわかります。

 

わかりますが、3月20日からの2か月と10日ほどで8公演。

正直なところ流石にGWはお腹一杯です。

Black Reverieだけは無限に聞けますが。

 

だったら、2ndで披露したFR@GMENT WINGを3rdでも披露して欲しかった。っていうのが本音ですかね。

でもそうなったら2ndと全然セトリ変わんないじゃんwwwって意見出てきそう出し難しいところか。

と思ったんですが、ソロ曲が1日8曲だったらそんなことならないわ。

ソロ曲4曲が諸悪の権限か。

 

ソロ曲ガシャ。

まぁ……ね。こいつが全部悪いわ。

 

1日しか参加できない演者もいたけど基本別会場で合計2回披露ぐらいしてほしかったですよね。

それこそGWの片面削ってソロ曲+4曲にしてくれた方がうれしかったです。

 

僕は名古屋初日で好きな曲と担当のソロ聞けたのでかなり満足でしたけど。

 

 

まぁ散々文句ばかり垂れてきましたがソロ曲を1日8曲やってくれてればすべて解決してたので結論としてはソロ曲が1日4曲しかやらなかったのが悪い。

ってところでセトリの話題は締めさせていただきます。

 

 

まぁなんだかんだ書きましたけど、別に誰かとレスバしたいわけでもないし単純に自分が思ったこと書いただけなんで不快に思う方がいたらすいません。

 

でもソロ曲ガシャは悪い文明だと思うのでこの意見と2ndでSWEET STEPしなかったことだけに関しては無限に言い続けようと思います。

 

あ、あとこれね。

 

悲しいです。

 

 

改めて3rdライブツアーお疲れさまでした。

現地は名古屋だけでしたがオタク達とたくさんエンカもして一緒にご飯とかいったり含めてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

福岡の現地取れなかったことだけがマジで後悔。

正直TL上のオタク達がめちゃくちゃ楽しそうで超絶嫉妬してました。

福岡day1前日なんて福岡行く夢みたレベル。

 

 

せっかくの3rdライブの総括の記事にちくちく混じっちゃったのは残念ですけど全肯定オタクにはなりたくないので書きました。

何度でも言いますけど過去最高のシャイニーカラーズであり過去一番楽しめたライブであったことは変わりません。

 

ゲームはあんまりおもしろくないけどコンテンツとしてはめちゃくちゃ好きだな。って改めて思いました。

グレフェスの改善は無理だと思うので新フェスに期待します。

 

 

おしまい。