ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

【シャニマス】3ndライブ名古屋。day1現地で見た話。

どうもねっくすです。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA

シャニマス3rd名古屋お疲れさまでした。

 

f:id:kouki_nex:20210406062216p:plain



実は初めての名古屋だったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

現地チケットは初日しか握っていなかったんですが、結局一泊することに。

2ndで終電なくなった記憶があるのと、新幹線使うなら宿とってバス乗ったほうが安かったからですね。

 

あと久しぶりの現場なのでできるだけオタクに会いたいっていうのもありました。

 

 

いつも通り大した睡眠もとれずにバスへ乗車。

後で知りましたが通路挟んだ隣のキレイ目な女性がガイシホールにいてびびりました。

後ろの席の二人組男女もシャニ参加組でわりと同じバスにシャニPいたっていうのがちょっとうける。

 

 

名古屋についたのが14時40分ぐらい。

そこからチェックインして会場へGO。

 

 

2週間前の2ndであいさつとかしたばっかりだけどまたお会いした方とも結構しました。

 

いよいよ入場なんですが、なんと席がここ!!!!!

 

 

 

やばい!近すぎる!!!

 

まず一番最初にみんな集まるとき、舞台裏の階段を上ってきてたんですがその姿もめっちゃみえました。

このライブ会場で菅沼さんの後頭部ガン見できたの俺ぐらいやろ。

 

あと演者がはけるときとかも目の前なんでペンラ振ったらお返しくれました。

泣きそう。

 

りょんちゃんが小さく両手で手降ってくれてストレイライトは全員お返しくれました。

そんな中最後にいたえりちが投げキッスを!!!!

 

マジで俺ら一帯のやつらみんな小さくぅぉぉぉぉぉ!って言ったからな。

 

パフェーマンス最強でファンサ最高とかマジでストレイライト何者なんだ?神か?

いいのか?えりち。好きになっちゃうぞ。

 

 

そんな感じでなんかめっちゃ長いMCに疑問だったんですけど機材トラブルあったらしいですね。

うん。2ndといいトラブルに見舞われる。

 

曲に関してはGR@DATEのA面B面を二日で分けてもらってソロ8曲してほしかったです。 

ソロガシャ救済無しはありえんきつすぎる。

 

あと2ndで積ませたSWEET♡STEPとかFUTURITY SMILEはライブでやらないんですかね?

ってか2ndの時FE@THERSやるぐらいならこっちやるべきだったじゃん。

どうせすぐに3rd来るんだから。

って感じでセトリ的に2ndと両方に対してう~んってなった。

 

それぞれの語りは配信でもやってるのでもし興味あれば

 

www.youtube.com

 

ソロ曲に関しては僕の好きな曲しか流れなかったので最高でした!!!!

 

正直ステラはあんまり好きなソロなくてそれこそあさひと円香の曲ぐらいなんですよね。

色的に合わせてくるんやろなぁってのとあさひが最初に来たので「あ~やっぱりか~」って内心思ってたら2曲目に俺の大好きなソロのイントロが!!!

 

ちなみにソロ曲ツートップは三峰結華のプラスチック・アンブレラと西城樹里の過純正ブリーチです。

 

イントロながれた瞬間に「えっ!?」って女みたいな声出しちゃいました。

いやいやいやいや心の準備してないが?????

でも反応してる人あんま周りにいなくてびっくりしました。

 

あとday1配信でday2現地の樹里さん1位のPの顔が頭によぎりました。

夜一緒にご飯行く約束してたから「すまーーんwww」って感想と「煽ったろ」って思いながら今日一番ペンラ振りましたね。

 

担当の摩美々ソロ曲も聞けたし小糸ソロも好きだし言うことなさすぎる!

小糸ソロめっちゃ楽しいですね!今後も聞きたい。

 

あとは流れでって感じのセトリでした。

新曲Resonance⁺に関しては今までのシャニマスにはあまりなかった「アイドルマスター」っていう感じの曲ですね。

全体曲としてめっちゃいい曲だと思うし今後ユニットの追加を考えてないのであれば、ここからアイドルマスターシャイニーカラーズが本当にスタートするのかな?

っていう感じの曲やと思います。

 

 

ソロ曲があるとなんか今までのライブとは違いますね。

正直2ndよりも楽しめました。席近いのもあると思いますけど。

 

真横どころか若干後ろ側から見てたのでさやねぇの背中のくぼみとか脇腹とかめっちゃガン見しました。本当にありがとうございました。

 

 

あとこんな感じで髪の毛白目だったんですけど、

 

f:id:kouki_nex:20210406064556p:plain

 

右のモニターみるとスタンド最前の最奥にいる僕の頭めっちゃ目につくらしくて、いちいちねっくす目に入るねん!って言われました。すま~~んwwww

 

 

ライブ後は打ち上げ!!

 

 

1Lのビールを3杯飲みました。

現地チケないから強いよ。俺は。

 

ちゃんと餃子もパリっとさせました。

 

 

 

解散したら別の人のところ向かって二軒目。

 

 

そのままアニソンバーで3件目。

 

 

MD見ながら朝5時まで飲んでました。

 

 

我慢できずに朝ラーメン食べてしまった。

泥酔状態に食うラーメンうますぎる。

 

 

せっかく朝食付きの宿にしたのに食えなくなりました。

 

6時ごろ宿について3時間睡眠。

二日酔いがやばすぎるっていうかちょっと前まで飲んでたからね……

 

とりあえずウコンと水分死ぬほどとった。

 

 

そのままオタクと名古屋駅で合流して矢場とんに昼ご飯食べに行ったんですけど、二日酔いすぎてめっちゃ残しちゃいました。

 

 

 

マジでもったいなすぎるし酒でうまい飯食い逃してること多すぎる。

 

 

そのまま会場行くまで結構時間あるので居酒屋に入って選ばれたのはビールでした。

 

 

いや、こいつバカか???

しかもここでも5,6杯飲んだはず。お陰様で完全にアルコール抜けて二日酔いも治りましたが。(?)

 

 

現地に向かうも天候はあいにくの雨。

それでも結構いろんなオタクとあいさつできました。

 

昨日より多いオタクと会えたので今日チケットないけど来てよかった~ってめっちゃ思いましたね。

 

 

現地入りするオタク達を見送って大阪へ帰宅。

 

そんな楽しい3rdだったんですけど感想のほとんどがお酒飲んでた話とオタクにあってた話なのはどうなんだ??

 

 

まぁ曲とかライブの話やりだすと文字数えげつないことになるので許してくれ。

 

 

 

 

 

余談ですが今回も現地行きながらTwitterにオススメの馬書いて的中させました。

オッズ15倍以上は天才だろ。

 

 

 

 

ウマ娘のおかげで素人が大量に増えたおかげで今の競馬美味しすぎるっていうのは内緒の話。

 

 

にちかも実装されて今後のシャニはどんなコンテンツになるのか楽しみですね。

3rdはもう他の現地ないですけど、またどっかの現場で会いましょう。

 

 

 

ツアーの初日っていうのはやっぱり特別だったよ