ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

【運営者目線】僕のPカップ駅伝

お久しぶりです。ねっくすです。

 

まずはブログの投稿が遅れに遅れたことに対して謝罪します。

申し訳ございませんでした。

 

 

 

というわけで、第二回Pカップ駅伝の開催が決定したわけですがせっかくですので第一回Pカップ駅伝の裏話的なお話でもさせてもらおうかと思います。

 

 

その前に改めてですが、第一回Pカップ駅伝のご視聴いただきました皆様、また参加者、運営含めた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

youtubeの方にアーカイブ が残っているので、もし興味があれば御覧ください。

 

Part1:

www.youtube.com

 

part2:

www.youtube.com

 

 

それぞれ参加においての戦略や立ち回りなどについては参加者各位がそれぞれブログを書かれているので、今回の記事では運営側としての視点でみたPカップ駅伝となります。(これは誰か興味あるのか?)

 

 

まず、開催のきっかけなどは身内で通話していた際にこういうの面白そうじゃね?

みたいな感じで提案が上がり、そこから少し本格的に話を煮詰めていった感じですね。

割とアバウト。

 

ある程度話が煮詰まった状態で私の方に連絡があり、

こういった企画を計画してるんだけど、手伝ってくれないか?

ということで私に相談がありました。

 

非常に面白そうな内容でもあり、2つ返事で了承したものの、

私がOKの判断を出すかどうかで今回の企画の開催の有無が変わっていたらしく

とりあえず適当にうなずいておいてよかった。っていう感じです笑

 

 

また、その際から私のコミュニティでの配信として実況としてのお手伝いをするということが決まっておりました。

他にもシャニマス配信をしている方がいる中で、そのような声をかけてもらえたのは単純に嬉しかったですし、なんだかんだPカップ中配信をしていたので馴染みやすい部分もあるんだろう。って感じで思ってました笑

 

 

その後、ある程度のレギュレーションを決めた後にメンバーの選出などへ移りましたが、第一回に関してはある程度関わりがあり比較的コンタクトの取りやすい人達で瞬時に出場メンバーが埋まってしまいました。

 

それ故、かなり身内色の強い企画になると予想はしていたんですが、

一応運営側の持っている開催コンセプトとしては、あまりPカップに関わったことがないようなシャニマスプレイヤーにも、Pカップや歌姫周回に興味を持ってもらえるような企画にしたい。っていう思想があり、そうできるように心がけて計画を進めるように注意をしました。

 

参加者については全チーム運営からのオファーという形で選ばせていただきましたが、思ってた以上に出たかったというお声もいただき、非常に嬉しく思います。

また想定以上にいろんな方に見てもらえて嬉しかったです。

 

とはいえ、実際の企画の進行やまとめにおいてほぼ全てをユウキ(EVE)さんに任せることとなり、彼には負担をかけてしまったと反省しています。

本当にありがとうございました。

 

 

そんな彼に甘えて肝心の私は特にそこまでの準備もすることなく前日を迎えます。

言い訳をするなら、昼から始業の仕事とはいえ終電で帰宅できる日のほうが珍しく(一月でも片手で数える程度)、休みも基本的に日曜日だけ。始発で帰宅したこともあるレベル。

いや、レンタルサイクルって素晴らしい文明だな!(白目)

 

そんな感じで今まで一年以上ニートしてたところから落差ひどいぐらい社畜化してしまったのでマジで時間が取れなかったんですって元社畜アピだけさせてください。

あ、ちなみに今はもう仕事辞めました。

 

話は戻りますが、流石に前日は休みを取り、必要になりそうな画像の用意などを徹夜で行いました。

そういった意味でも、今回は事前準備が十分でなかった点について非常に反省しております。

 

方々では企画の成功を祝ってくれたり、感動した、ねっくすのMCがすごかった(エゴサしました)などなど基本的に称賛の声が多く(っていうか勝手にやってるだけだし批判とかは見える範囲では見なかった)非常に嬉しい意見を多くもらいましたが、個人的には反省点が多すぎる内容になってしまったという感じです。

 

そもそも喋る内容も進行表とかはとくに用意せず、見た内容を喋るっていういきあたりばったり全アドリブな感じでしたしね。

内容が盛り上がってくれてよかった。

参加メンバーと個々に通話させてもらったのも、なんか気づけば当日そうなってたっていう印象が強いです笑

 

 

あとは告知の方法とか、ルールの記載などのPR的な部分ももう少し十分にできたんじゃないかなー。っていう心残りもまぁまぁあります。

 

今回開催する第二回ではそのあたりももう少し頑張って、より楽しめるイベントにしたいですね。

 

 

と、いうわけで改めて告知です。

 

8/30

第二回Pカップ駅伝を開催します!

 

今回は参加メンバーを募集した形式で開催させていただき、その応募は今週末8/2までとなっています!

もし興味があれば、下記ツイートを確認のうえご応募ください。

 

 

また、参加チームには上限を設けており、万が一それより多くのチームより申し込みがあった際は一部落選という形で参加できない可能性がありますことを予めご了承ください。

 

なお、前回同様配信は私ねっくすがお届けさせていただきます。

 

配信場所はニコニコ生放送及びyoutube LIVEとなりますのでよろしくおねがいします。

 

 

com.nicovideo.jp

 

www.youtube.com