ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

CUE! 3rd Party「Start a new line」を昼夜現地でみた感想【ライブレポート】

 

どうも、ねっくすです。

CUE! 3rd Party「Start a new line

現地、配信共に参加されたみなさんお疲れさまでした。

 

 

本当はもっと早くレポを書くつもりだったんですけど、予定あったり左手が火傷の負傷でキーボード打つのきつかったりで伸びちゃいました。

頑張って記憶を呼び起こして書こうと思います。

 

 

・はじめに

 

この話は結構毎回言ってると思いますが、CUE!のライブはめちゃくちゃ楽しいと思ってます。

なにより構成が良い。

同様にDIALOGUE+(※以下D+)のライブも同じような構成で好きです。

 

そんな行けば楽しいことはわかっている今回のライブ。

正直そこまで乗り気じゃありませんでした。

 

事前は昼公演がCD先行、夜公演がBD先行って形で応募がありました。

CD先行はマジで気づけば終わっていて笑っちゃいましたね。

 

そして抽選販売(2022/04/06(水)~ 2022/04/10(日)23:59)の申し込みはするだけするかー。って感じだったんですけど、ぶっちゃけ私のTL上でCUE!の話題が全然出ず、いつから始まるのか全然把握できていませんでした。

 

そして別コンテンツにはなりますが、アイドルマスターシャイニーカラーズ(※以下シャニマス)で半年ごとに開催される周年イベント、プロデューサーズカップ(※以下Pカップ

4thPカップの開催が4/11の15:00から開催だったんですね。

 

当時の記事はこちら

kouki-nex.hatenablog.com

 

Pカップ前日にディスコで通話している最中に「そういえばCUE!の一般抽選っていつから??」って話になり調べたのが4/11の01:30ごろ。

そらないでしょ……って感じでさらにモチベが低下してしまいました。

 

そして一般販売(先着順)という名の当日券は2022/04/16(土) 昼12:00 ~ 開始。

これPカップ期間もろ被りなんですよね。

まぁ、取れたら取るか~。ぐらいの精神でした。

 

もちろん上記は自分の認知不足なだけなんですけど、それ以外にも

 

そもそも既に死んでるコンテンツだし……

 

そんな気持ちがめちゃくちゃありました。

あとデザインイラストがアニメ版のキャラデザが使用されているのも減点でした。

 

まぁ、死んでるゲームデザインと現行のアニメデザインなら現行の生きてる方を使うのは当然なんですけど、アニメのキャラデザは好みじゃないです……すみません。

 

ゲーム自体は前回の2nd Partyの時にも既にありませんでしたが、1年以上コンテンツが無いのはやっぱり熱が上がらないです。

 

2ndのライブレポはこちら

kouki-nex.hatenablog.com

 

 

そして普通に購入できた一般チケット。

じゃあ今回も参加するかー。今まで周年ライブは全公演観てきてるしなー。

ぐらいの感覚で参加した今回の

 

CUE! 3rd Party「Start a new line

 

会場は前回の2ndと同じ立川ステージガーデン。

いい箱だと思います。綺麗だし。

 

今まで散々コンテンツが死んだだの言っていました。

全然乗り気じゃない中、惰性で参加しました。

 

結果的に

 

マジで行って良かったです。

本当に最高のライブでした。

 

いや、行けば楽しいのはわかってたし絶対最高だったって言うのもわかってたんですけど本当に良かったです。

 

4thも機会があれば行きたいです。

というか、最後にまたその辺りの事も記述しますがどう考えてもラストライブだろ。

 

 

そんなわけで、今回も最高だったCUE!のライブ。

 

さて、かなり前置きが長くなりましたが当日について語っていきます。

 

ちなみにですが、座席は昼公演が3階Rの2列目。

夜公演が2階Lの4列目2番。

この夜公演が最高すぎた。

 

前の席がカメラを置くスペースだったので実質2階Lの最前。

めちゃくちゃ演者の表情見えました。

 

ぶっちゃけ当日券最速の方が先行よりもいい席でハッピー。

 

・今回のセトリについて

セトリの公開が既にあるので引用。

 

 

事前にパンフレットのネタバレ無しで臨みましたが、多分チーム楽曲はしないんだろうなぁ。って思ってました。

新曲が無いですし、もしやる可能性があるとすれば「Land"e"scape」と「キセキなSummer!」の2曲かな?って感じでした。

ってかLand"e"scapeめっちゃ好きなので配信でもいいからリリースしてくれ。

 

そんな予想通り、今回は全体曲だけのセトリでしたね。

まぁ、新曲がアニメ曲とかしかないしそうするしかないよね。妥当。

 

って感じだったんですけど、これ冷静になったときに気づいたんですが演者の勢いやばすぎん???

 

18曲×2公演。フルで歌って踊ってやり切ったのか。

ひぇっ……

 

セトリに関していうと2ndの際はセトリ神だったって感じでしたが、今回は妥当すぎてめっちゃ普通でした。

まぁこんな感じだよねって感じ。

 

昼夜でセトリ変わらないしぶちゃけ夜だけでよかったのでは?感は拭えない。

 

・演出について

今回も演出が良かった話についてはたくさん語りたい侍なんですけど、前回同様に日名倉莉子役の鶴野有紗さんが関わっていたんですけど、それに加えて明神凛音役の佐藤舞さんが衣装デザインをしたそうです。

解説は #キュー新衣装解説 で見れるので是非見るべき。

 

 

こんな感じでキャストの人たちも一緒にライブを作り上げてくれる感じ。

 

好き。

 

いや、そんなん嫌いなオタクおらんでしょ。

マジでこういうところなんだよな~。

CUE!のライブは推せる部分が多すぎる。

 

しかもその衣装が普通に現地でみてても今回の衣装かわいいな。

って思ってたやつ。

え?サトマイ監修マジ?ってなりました。

 

デザイン画も可愛い。サトマイ可愛い。

 

おつるのブログでの解説とか感想もオタクとしては嬉しい要素。

天才か?

 

ameblo.jp

 

そんな演者も関わった演出面。

スクリーンにMVの映像が流れる演出は正直泣きました。

 

やっぱり私も今回はゲームの世界線なのかアニメの世界線なのか問題は思っていたところがあって、キービジュアルがアニメデザインの時点であまり期待していなかったんですがなんというか世界線とかそういうのじゃない。って感じました。

 

全部含めて、32人でCUE!なんだ。

 

そんな気持ちです。

ちなみにですが「カレイドスコープ」

 

正直、ハードルが上がりまくってる曲だと思います。

1st、2ndともに最高の演出で、ボロクソに泣いて。

 

今回は普通にカレイドスコープをするのかと思いきや。

とんでもない爆弾を仕掛けてました。

あの演出はダメだろ。

それをこのタイミングで……

「今」したこと

そこに涙が止まりませんでした。

 

Colofulからのカレイドスコープ。

それぞれが語る夢。

 

 

あぁ、AiRBLUEはまだ生きてる。

そう感じた演出でした。

 

あと、夜公演。

マジで演者の表情が目視できるぐらい近かったんですけど(体感10mレベル)

 

夜公演のカレイドスコープ。

六石陽菜役の内山悠里菜さん。

彼女を見て一気にボロ泣きしました。

 

私が観てる限り、おそらくゆりなだけ。

ゆりなだけが、自分のパート以外の歌詞を口ずさんでいたんです。

 

もちろん、セリフや自分のパート前にはしていないので常にではなかったです。

でも、別パートを口ずさんでるのが六石陽菜だけ。

その状況にやられました。

ありえん涙出ました。

 

多分本人は特に何か考えてたりせず自然体だったと思います。

そこが陽菜っぽくて、なんかいいな。って思いました。

多分CUE!のライブで過去一泣いたと思います。

 

個人的にはここのシーンが一番心に残っていて、一番良かったと思える部分です。

 

・あとがき

むしろここがメインの可能性まである。

そんな感じでここ好きポイントをつらつらと書き連ねたわけですが、わりとはしょってたり適当に書いてるのに既に3000文字オーバー。

我、話纏めるの、下手すぎ?

 

今回も参加して思ったのが

 

Forever Friendsマジでいい曲過ぎん?

 

いや、これもわりと毎回言ってるんですけど

 

別コンテンツで結構ライブに参加してるシャニマスで言うと

Spread the Wings!!

にあたる曲なわけなんですよ。

 

もちろんスプレもめっちゃいい曲だし好きなんですけど、それとは2段階くらい良さが違う。

なんだあれ?なんでこんなにいい曲なんだ??

 

あと、どの曲もダンスが可愛すぎる。

マジで超絶かわいい。

しかもフォーメーションもめっちゃ綺麗なの。

私上から観てたからわかるの。めっちゃ綺麗なの。

 

ほんとに好き。

沢口かなみさん可愛くて振り付けもめっちゃ可愛くて可愛いの権化か?

 

マジで無限に観てられる振り付けです。

 

あと、夜公演のアンコールの時、丸山利恵役の立花日菜さんが近くに来たんですけど

 

いや可愛すぎん!?

 

顔ちっちゃ!!!!

 

あまりの可愛さの衝撃に失っていた記憶が呼び起されました。

 

いやマジで。

 

思い…出した!

 

CUE!のゲームでは丸山利恵の担当だったことを……!

 

画像

 

ゲームは離れてたんですが、1stで脳味噌やられて当月のランキング1位取りました。

 

 

ここまで常に鳴カラーのライトをつけながら遠見鳴役の土屋李央さんに捧げてたペンラ応援。

 

ここで利恵カラーと鳴カラーの二刀流で応援しました。

あぁ^~利恵鳴尊いんじゃ^~

 

これシャニマスでも同じ事で悩んでるんですけど

 

シャニマスの場合、一番好きなキャラは田中摩美々なんですが一番好きな演者は土屋李央さんなんですよね。

 

CUE!でも一番好きなキャラは丸山利恵なんですけど、一番好きな演者はちゃんりおなんですよね。

 

これマジでどうすればいいの?

同じ悩み持ってる同士達はどう対処してるんですかね?

いい案あれば教えてください。

 

 

あと、前回のCUE!2ndのときもそうだったんですけど天候運悪すぎる。

立川ステージガーデンで晴れてたことないんだが???

 

・個人的な話とかちいさな感想とか

今回は夜行バスで渋谷着。モーニング食べて立川へ。

パチ屋で時間つぶそうと思ってとあるライトとエヴァ15打ちましたが3万負けました。

とあるは初回天井4R2連。エヴァは当たり無し。

久しぶりにパチ打ったのに。

 

 

 

じゃんみーと合流して会場IN。

 

 

 

昼公演終わってからはにゃんちゃんと達也と合流していつものCUE!メンバー。

そこにグレ7T着たこんにゃこさんが遊びにきて5人でサイゼで夜公演まで時間つぶしました。

前回に引き続きありがとうこんにゃこ。

 

 

あとバカほどお酒飲みたかったけどレギュちゃんと守るマンだからノンアルにした。

 

 

 

 

ちなみに、夜公演の会場INが開演3分前で座席付近の扉開けると拍手鳴ってた状態でした。

時間に正確すぎる開演ぱねぇっす。

 

毎回思うけどシャニと比べて女性比率高いよね。

シャニが0.2:9.8だとしたらCUE!は0.5:9.5って感じ。

派手髪率はシャニの方が多いと思ったけど、会場にいる人口の割合考えたらどうなんだろうな。

 

一般販売(先着順)という名の当日券は当日も買えるほどの売れ残り。

3階席はLRが4列以降無し、Cも3列以降無しって感じでした。

当欠での空席は思ってたよりかは思ってたより少なかったです。

 

BDで先行抽選だった夜公演は3階席未使用でしたね。

昼よりも夜の方が価値高そうだと思いましたが夜公演の方が観客が少なくてちょっと意外でした。

遠征組とかは昼だけ参加とかが多かったのか?

まぁ日曜日の夜公演はハードル上がるのは仕方ない。

ってか先行抽選で外れた人いたのか?全員当選レベルだろ。

 

2ndのときはかなりキャパMAXの2500人近い動員があったと思うんですけど今回は2000人とかですかね?

 

アニメ化の時点でゲーム情報がなかった時点で嫌な予感がしていましたが昼公演でも告知無し。

嫌な予感が募ります。ってかリーディングライブの告知昼にしとけよw

 

ですが、もしゲーム情報の続報があるとすれば夜公演だろうな。と思っていました。

ここで出た告知は……?

 

CUE! 4th Party「Forever Friends」

開催決定!

 

 

いや、びっくりしました。びっくりしましたけどゲーム告知無し。

 

あ~。コンテンツ畳む感じかな~。

って予感がひしひしとします。

むしろここから立て直したらすごい。

 

正直もうコンテンツに力がなさすぎる。

そんな中でサブタイトル「Forever Friends」

 

いや、もうこれ最終回じゃん。

 

パシフィコ横浜のキャパシティ。

 

5000席超

 

埋まるわけないだろ!!!!!

 

コロナ環境の左右空席動員だったとしても2500人。

今回の3rdで2000人ぐらいしか呼べてないのですが。。。

 

 

11月はアニメも終わってる(はず)状況で、現状のコンテンツ供給が0に途絶えてる状態でのライブ。

ここで5000人埋めようと本気で思うと唯一の可能性はゲームの再開、かつそのゲームのクオリティや面白さが現状のトップセールスと同等のレベルでもないと難しいと思います。

 

ですが、半年以内にゲーム実装の目途があれば流石にライブで告知すると思うんですよね。

いや、告知から2年待たせたゲームもありますが。

それがトップセールスなんだもんなぁ。ぱねぇ。

 

 

有終の美としか思えない不穏な空気がありますが、ぜひ11月もみなさんと現地で会いたいなと思っています。

 

ってか別にゲームなくてもAiRBLUEとして活動すればよくね?

D+みたいにさ。

最近なんか特にバーチャルライブとかも結構人気あるわけだし、もうゲームとか無しにして二次元アイドルグループとしてアイマスとかラブライブ!に次ぐCUE!になろう。

ほんで適当なタイミングで音ゲー出してお茶濁しとけ。

 

新曲とライブだけ継続してくれるのならもう僕はそれで満足です、はい。

 

 

夜公演が終わるとねっくすリスナーと挨拶して、じゃんみーにゃんちゃん達也でこんにゃこさんおすすめの居酒屋へ。

 

 

 

飲み放題+数品のコース的なやつにしたんだけど春巻きがマジで美味かったのとサイゼでドカ食いしたので追加注文いらんかった。

2640円とかで済んで笑った、爆安。

 

そのあとは3次回でカラオケへ。

パリピが飲むお酒買ったよ。

 

 

陰キャなので初めてクライナーファイグリング飲んだんですけど、うまいし度数のわりにぐいぐい飲めるので流行する理由がわかりました。

こんなん女の子にバカほど飲ませて連れ込む用の酒じゃん!

 

いや、普通に美味しいし度数高くて酔えるしよかったですけどアルパはよくなかったです。

 

 

子供のお菓子みたいなのをつまみにお酒を飲む。

 

写真に映ってる、ファイグリング、スパークリングワイン、マリブリキュールがなくなったので追加でビール500×2缶とチャミスル2本追加してます。

 

いや、一件目でかなり飲んでたのに飲みすぎだろ。

 

 

そのまま東京へ出て新幹線。

 

 

ビール映ってますけど、酔いよりも眠気やばすぎて飲まずに寝ました。

 

 

 

そんなわけで今回の

 

CUE! 3rd Party「Start a new line

 

満足はしましたが1stや2ndとかと比較するとまた別の良さって感じだったのでなんとも言い難いのが現状ですね。

 

やはりゲーム無いこともあったりコンテンツの継続とか不安なところも多くてなんとも言えないですね。

 

4th Partyは期待してもいいのでしょうか?

 

あぁ、あとライブ情報出すのアニメ公式アカウントでゲームの公式の方はRTしかしてないの納得いかないです。

ゲーム公式のつもりでゲームなくなったからそういう感じなんでしょうけどそこはCUE!公式なんだからええやろ。

フォロワー数考えてくれ~。

 

 

 

 

これはどちゃくそ可愛いちゃんりお

 

 

帰宅したらありえんくらい寝ました。

 

 

前回2ndライブ同様、長い記事となりましたがここらで筆を置かせていただきます。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

サンCUE!