ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

【シャニマス】念願の2ndライブ。day1現地、day2配信で見た話

お久しぶりです。ねっくすです。

改めましてシャニマス2ndライブ、STEP INTO THE SUNSET SKYお疲れさまでした!

 

f:id:kouki_nex:20210323174125j:plain

 

本来は2020年の5月2日,3日に開催される予定だった2nd。

本来ならばアソビストア先行で現地チケ両日握っていた2nd。

本来なら延期になったことでチケット所持者は優先されるはずだった2nd。

 

その代替案まで含めたなにもかもをぶち壊した新型コロナウイルス(COVID-19)

はやく落ち着いてほしいですね。

 

そんなコロナウイルスが猛威を振るっている真っ最中であり、未だに緊急事態宣言が発令中ではあるもののここ最近はけっこうライブとか開催されてるイメージです。

 

際どい情勢ではあるものの、今回は無事に開催できてよかったと思います。

シャニの現地的にはサマパぶりのはず。マジフィコ横浜。

この時はまだシャニマスやってるオタク結構おったな……

 

ライブ自体はCUE!ぶりでした。

 

とはいえ、今回のライブは正直当日になってもあんまり実感がわかない感じでした。

普段ならライブの1週間前ぐらいから結構そわそわするというか、ライブ行くテンションになってくるんですが声出しできないなどの制約もあるライブですしいまいち乗り切れなかったです。

 

現地へ行く手段も夜行バスで行って新幹線で帰ろうかな?とかも思ってたんですけど(往路の夜行バス結構好きなんですよね。あの空気感)結局荷物の用意とかも全然終わらなかったので当日新幹線で行くことに。

 

というか、本来なら結構オタクと会うために早めに現地に行ったりしたいところだったんですけど流石に難しいのでそこそこギリギリに現地着くぐらいでもいいか~って感じ。

 

当日に荷物の準備して

ようやく!開封された!2ndグッズ!

 

 

飲酒入場NGなのでお酒は控えて駅弁だけで向かいました。

この弁当結構おいしかったです。

 

 

東京駅に着いてからそのまま京葉線へ。

 

俺は思い出した。

1stライブ、この道を通って舞浜アンフィシアターまで向かったことを……

 

ちなみに1stは現地チケ握れなかったのでイクスピアリLV全通でした。オタクに会いに現地行った。

 

そんな感じで京葉線の乗り換えで古の記憶がよみがえったことにより、ようやく2ndライブ開催されるのか……っていう実感が湧きました。

 

 

思い出の舞浜を超え、海浜幕張駅へ。

初めて幕張きたんですけど、家族連れの多さにびっくりしました。

アウトレットとか公園とかあって家族の定番のお出かけ先っていう感じがした。

 

もうどこ行っても緊急事態宣言感ないぐらい人多いですよね。

マジで緊急事態宣言が日常に溶け込みすぎて意味なくなった。

 

 

そんな家族連れやちびっこ達がたくさんいる中を堂々と闊歩するオタクたち。

大丈夫?捕まらない?

 

そんな感じで幕張メッセに到着。初幕張メッセってやつですね。

 

 

開場までまだ時間あったので飲み物を買ったんですが偶然283円

 

 

ちょっとだけうれしかったですね。

 

 

そんな感じで現地についたわけですけど、誰かとエンカする約束とかも全くしてなかったのでぼっちでTwitter眺めてました。

 

周りの会話はウマ娘の話題が多かったですね。

 

そんな中、隣からグレフェス壊れた時の話が聞こえてくる。

え?そんなことある!?

 

正直かなり同様したしバレたら殺されるまで思ってました。

 

 

その後判明したんですが、なんとそのグループの一人が相互のLOHさんでした。

セーーーーーーフ!

しかもそのグループの人もノーコンのおかげでグレ7残留できたらしい。

じゃあ、俺のおかげやな!500ジュエルも配ったしな!

 

 

そのまま会場見てたら知ってる人と偶然目が合う。

マジで偶然夏目さんと目があったのでそっちへ。っていうかお互いよく気づいたな。サマパぶりなのに。

 

じゃあやまおとこさんとはっしーさんと麻倉さんもいて全員相互なので改めて挨拶。

会場入るかーってなって移動すると

 

暁の恰好してるオタクが!!!

”あの”こんにゃこさん!!!

 

マジでオタクの目印すぎる。

 

結局こんにゃこさん、支援さん、かむーさん、いばおさん、ねぎしおさん、ReNさんが合流してシャニマス老人会やらグレフェス老人会始まる。

 

まさかこの時期に現地でグレフェスの話ができるなんて……

 

千雪の倍率低くね?灯織の追撃おかしくね?やらグレフェスノーコンで全ユーザーに500ジュエル配ったの総額かなりやぞ?やらレイドで高山P倒すフェス欲しいやらタイマンBO3フェス欲しいやら。

 

そんな過去にあったバグの話とかゲーム性未来ないから追加コンテンツ欲しいね!みたいな話してました。

現地で会ったみなさんありがとうございました。楽しかったです。

 

 

そしていよいよ会場へ入場。

場所はD6の111番。

結構外側だったけどトロッコは端2番目だったんで結構近かったです。

 

 

公演開始してイントロが流れてきたときに1stを思い出し、ようやく、念願の2ndがマジで開催されてる。

マジで!俺は!今!現地で!ライブを!見ている!

 

セトリはこちら。一曲ずつ言ってると無限に終わらないので簡単に感想書いていきます!

 

f:id:kouki_nex:20210323183016p:plain

 

ちなみに、語った配信もあるので興味あれば。

 

www.youtube.com

 

 

とりあえず、一曲目が「Ambitious Eve」

1stの最後に披露されたこの曲がようやく2ndにつながった!そんな印象を抱きました。

 

そこからノクチルはライブとして人前に立つのが初!

MUSIC DAWNでは配信として見ましたが、ノクチルの初現地を生で見られてよかったです。

 

あとよちみちサンセットめっちゃ好きなのでこれ生で聴けるのはありえんアドありました。

 

 

しかしまさかの地震中断。

うそでしょ……そんなことある?

貴重な経験にはなりましたが、中断なければCOLORFUL FE@THERSやるとか聞いてない!!!

 

 

あとはストレイライトがやっぱりずば抜けてる。

炎まであるとかなにそれズルいじゃん!

マジでかっこよすぎた……ストレイライトしか勝たん!!!

 

アンコール終わりのDye the sky.で3周年を無理やり意識させられましたね。

 

 

いやぁゲームとしては正直今の現状面白いとは言えないんだけど、コンテンツとしてはやっぱりめっちゃ良いし強いなって思いました。

 

っていうかPカップグレフェス両方やってるけど、その両方ともやってるやつ頭おかしいみたいな扱いされてるしもうちょっとまともな育成アイドルの使い道作ってくれマジで。

 

 

終わってから駅に向かい、時刻表を見たときに気づきました。

あれ?俺これ帰れなくね??

 

地震で遅れた分新幹線の終電に間に合わないことが判明。

そんなミラクルいらんが????

 

定刻で終わってれば余裕で間に合ってたが???

 

 

ホテル取るか夜行バス使うかで迷ってたんですけどまさかの家泊めてくれるオタクが……!!

紳士ロードランナーさんマジでありがとうございました。

 

 

day2は配信なので帰らないといけない。

お昼をシャニ引退したオタク3人+day2現地のオタクと食って帰宅。

 

ちょっと間に合わなくてノクチルからday2見たけどまあいいでしょ。

 

配信だと表情とかより見られてよかった。表情まで完璧すぎるストレイライトやっぱすごいなって思った。

 

 

ってわけで、およその感想はこんな感じ。結構適当になっちゃったのとオタクとあった話のほうがボリューム増えたけど許して。

ライブに対しても言いたいこといっぱいあるけど書き出したら終わらんからやめときます。

 

あと今回のライブで嫌だったことなんですが、会場内で右隣はずっとウマ娘やってるし後ろの奴はクソデカボイスでウマ娘の話ばっかりしてたことでした。

俺は今日シャニのライブ楽しみにきたんだけどなぁ。

 

地震中断中も右はウマ娘やってるし後ろはずっとウマ娘の話。

いや、すでに数曲聞いてるんやからもっと話すことなくね??

その前にコロナで私語抑えてねって言われてるのにずっと声でかいしマジで空気読んで?って感じでした。

普通にお前らうるさない?って言うか迷ったレベル。あと俺のブロック周辺で声でかいのこいつらだけやしスタッフも気づかんかったんかな?

わざわざ離籍してまでスタッフに言うのもめんどくてやらんかったけど注意してもらえばよかったですね。

 

席ガシャだけはマジで終わってました。それだけが残念でした。

 

 

すぐ2週間後から3rdが始まりますが、一応3rdライブは名古屋初日だけチケ握ってます。

福岡はSHHisでるし行きたいっちゃ行きたいけどゲーム先行応募忘れてたしまぁ一般取れたらってことで。

 

2nd終わってすぐに3rdくるの気持ち追いつかないんですけど、無事2nd畳めてよかったなと。

新ユニットの今後も楽しみですしにちかのPカップは地獄になるでしょう。

 

ということで改めて今回打ち上げ配信含めて関わってくれた皆様ありがとうございました!!

また3rd楽しみましょう!!