ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

Pカップの事前準備ってなにすればいいの?

どうもねっくすです。

引き続きPカップのお話。

今回は事前の準備に関して簡単にお話させていただきます。

 

とは言っても、前回、前々回と違いぶっ通しではないので(前回も1日休憩はありましたが)そこまで入念な準備は必要ないと思います。

準備をしていれば少しだけ走るのが楽になるかも?

 

まずは、環境とか

1.端末について

基本的にいつも使用している端末を使ってもらえれば問題ないのですが、上位入賞を目指すのであれば現時点での最速タイムが出るiPad Pro(第3世代)が最適かと思います。

PCとは違い、タッチ操作や寝ながら操作できるのも長時間プレイすることを考えるとグッド。

とはいえ、簡単に手が出せる値段ではないですよね。

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

 

 そんな高価なiPad Pro(第3世代)ですが、なんとレンタルサービスがあるのはご存知でしたか?

www.v-apex.jp

Pカップの期間+予備として12泊レンタルしたとしても9,000円程。

特に普段遣いする予定もないのであればレンタルも検討してみてはいかがでしょうか。

本体を購入する金額であれば、Pカップ13回分ぐらいはレンタルできますね。

私の知る限りでもレンタルiPad Proで走ると宣言されている方をちらほら見かけます。

かく言う 私も本日借りてきました。

 

まぁ、必須では無いんですけど、イベント時間が短くなってしまった以上できるだけ周回速度の条件を近づける必要があるのであった方が楽になるのは確かです。

もちろん端末が高性能なだけではどうしようもありません。

ネット回線も早い速度が出るものがベストです。

とはいえ、回線なんて急に速度を上げたり契約の変更をしたりすることなんてできません。

そんな場合、一部では「速い家」と呼ばれている、eスポーツカフェや近所にあるネットカフェに通うという手段も有りです!

eスポーツカフェの場合、入会の際にどのゲームが目的で来店したかの記入が必要な場合があります。「シャニマス」と書くのが恥ずかしい場合「PUBG」と書いておけば問題なしです!

 

2.リカバリソーダについて

Pカップ期間中はリカバリソーダの購入上限が2個から10個に増えます。

とはいえ、周回速度が早い場合1日の仕様ソーダ数の方が余裕で多くなってきます。

事前に残しておいた分があれば問題ないですが、普段からこまめに購入するなどある程度の在庫を確保しておきましょう。

それでも足りない場合は?

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01 に同封されているシリアルコードの特典がリカバリソーダなので購入しちゃうのもアリかもしれませんね!(普通はナシです)

Ambitious Eve

Ambitious Eve

 

 

3.飲食物

今回は買い物に行く時間も十分にあるので特にこれと言って用意する必要は無いとは思うんですが、過去の内容から振り返って簡単にご紹介します。

 

・完全食

www.comp.jp

好き嫌いにかなり個人差があると思います。

私の知り合いは比較的高評価でしたが、私的には味が苦手でダメでした。

ほぼネタ枠かと思いますが、あれば強力なお供になるでしょう。

 

あとは簡単に食べれる飴やチョコレートなどのお菓子もあるといいかもしれません。

また、数日分の食料はインスタント食品やゼリー系飲料、冷凍食品などのすぐに食べられてゴミを捨てるだけですむ物を買い集めていると楽です。

飲み物もたくさん用意しましょう。とはいえ今回は毎日買い物にいく時間が十分にあるので台風に備える程度でいいかと。

すごーく個人的な意見なんですが、エナジードリンク系はあんまりオススメしません。

数日間を凌ぐためになら有効だと思いますが、疲労感や睡眠不足はPカップ期間中慢性的に続きます。

その場合カフェインが切れたときの反動がかなりきついです。

 

ここまで簡単に飲食物に関して記載してきましたが、下記3点はガチであると捗ります。

・ラムネ

 

森永製菓 大粒ラムネ 41g×10袋

森永製菓 大粒ラムネ 41g×10袋

 

マジで偉大

発揮できるパフォーマンスがあからさまに変わる

コンビニで買えるので騙されたと思って買ってみて

 

・ブラックガム

眠気覚まし

 

・めんつゆ

 

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 500ml

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 500ml

 

 疲れたときに薄めて飲みましょう

ポカリ的な役割

だったらポカリ飲めよって思うかもしれませんが、これがなかなかダシが効いてていいんですよ

疲れたときに塩を舐めるような使い方でいいと思う

 

ラムネ、ブラックガム、めんつゆはPカップ御用達食料品の中での三種の神器です。

 

あとはゲーム内の操作としてファン人数を稼いだ状態のままWINGの決勝途中とかで止めておきましょう。

通称「仕込み」とか言われてますが、この仕込み作業は今回の場合毎日必要です。とはいえ集計期間が過ぎた時点でそのまま仕込めばいいので大した作業にならないかと。

 

あとは普通に台風に備えといてください。

今回の場合マジでPカップどころの話じゃなくなる可能性もあるので十分にご注意を。

 

Pカップ常連の方も、初参加の方も、周囲のネタ行動や事前のこうどなじょうほうせんを眺めながら楽しいPカップにしましょう。

 

ではまた。