ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

1.5周年Pカップの総括中編

お久しぶりです。ねっくすです。

リアルが忙し目で更新が滞ってます。すいません。

今回はPカップ総括の中編です。

 

前編はこちら↓

 

kouki-nex.hatenablog.com

 

 

 

 

3.走る際の立ち回り:ゲーム編

まずは改めて編成のおさらいと取りに行く札というかSPの使用先に関して

 

f:id:kouki_nex:20191024021003p:plain

 

f:id:kouki_nex:20191024040844p:plain

取るスキルは

Vi2.5倍 真乃4凸札 摩美々無凸札 摩美々4凸札


ルートですが、まずは駅真乃から取りに行ってました。
4凸スキルまで一直線で解放後は、摩美々のスキルを開けに行きます。

振り返りのタイミングはシーズン2の最終週(エレぇベスト挑戦時、ファン不足にて1万オデ挑戦時)、もしくはシーズン3の初週(雑誌でファン数1万獲得するも思い出1)で一度目の振り返りを行いました。

この時点で、摩美々の4凸スキルが取れるだけSPが溜まっていれば4凸スキルを優先。

足りなければ無凸スキルを取得してオデに望みます。

2度めの振り返りタイミングは20万オデ挑戦時、3度目以降の振り返りは歌姫挑戦時に行ってます。

また歌姫挑戦時のみ、スキルが開放できるSPが溜まった時点で適宜開放を行っていました。

バフの発動で勝敗が決まると悔しいので、数秒のロスで済むならって感じで精神的安定の為に度々振り返っていました。

普通に考えるとロスですね。

摩美々の無凸スキル、4凸スキルが取り終わるとそのまま摩美々の3凸上限解放を開けに行ってます。

オデマスでステータスが溢れることが多かったのとエクセレントで噛み合うってのが上限を取りに行ってた理由です。

その後余裕があれば甘奈の金バフを取りに行ってました。

ここまで取れることは稀なのですが、取れると結構強力です。

とはいえ、発動すること少ないんですけどね。

それ以降は特に何も取らずって感じです。

 

では各シーズンの立ち回りを

 

シーズン1

ひたすら雑誌連打。

約束は最優先で守る。サポートアイドルが3人以上いればラジオ。

 

シーズン2

ひたすら雑誌連打。

思い出が2以下なら約束は守る。

ファン数が1万人を超えた場合、サポートの滞在を見ながらラジオやトークへ行く。

ファン数が1万人まで遠い場合も同様にラジオとトークを合わせる。

 

シーズン3

4万オデ

流行1Voの場合のみ流行2スピア。

それ以外は流行1スピア。

 

5万オデ

流行1スピア

 

シーズン4

10万オデ

 

Vi流行1以外流行2スピア

手札次第ではDa Vi Voの場合でも流行1Daスピア

 

20万オデ

流行1Daか流行1Viの場合、流行1スピア

手札次第では、流行2スピアに変更

上記以外の流行の場合は流行2スピア

 

歌姫

他のアイドルの場合では結構流行次第で歌姫に行くか七彩(20万オデ)を変更している方が多かったと思いますが、前編でも記載の通り限定摩美々では全流行で突撃します

 

流行1Voの場合

Vo Da Vi Vo Vi da

共に流行2スピア

 

流行1Daの場合

Da Vo Vi 流行1スピア

 

Da Vi Vo 手札の強さ次第で流行1スピアか流行2スピアを切り替え

具体的には駅真乃4凸札、摩美々無凸札、摩美々4凸札のどれか1枚でもあれば流行1狙い

とはいえある程度臨機応変に強いアピールが打てそうな方へ切り替えてました

 

4.走る際の立ち回り:リアル編

まず事前準備としてPカップ開催二日目である10/09に、日付が変わってすぐiPad pro3のレンタルを申し込み。

その日の朝にレンタル会社へ出向きpadを受け取る。

その後は当日まで編成を考えつつ試走。

開催前の買い出しとしては特にこれといった準備は行いませんでした。

水とお茶、カップ麺を数個購入した程度ですね。

 

初日は14時ごろからニコニコ生放送youtube liveにて配信開始。

今回はレンタルpadで走るため画面を映す用意が間に合わず、ラジオとして配信をしていくことに。
おそらく初日が一番配信しました。

平日月~木はCUEandAというラジオを聴いていたので、その後の22時ごろから3時間程配信するムーヴでした。

集計期間終了後は、仕込みを行いニコニコ生放送ではミニゲームで遊んだあとにブログという名のiPadの調子日記も書いていたので、思っている以上に睡眠時間がなかったです。(当たり前)

自分の時速も気にしつつ、毎日配信とブログを書くのがPカップ中で一番きつかったかもしれません。

嘘です。一番辛いのは朝起きることでした。

 

この時はまだニートだったのでフルで走る予定でしたが外せない予定があったため五日目に4時間程外出しその際に追加で飲み物の補充。

それ以外の集計期間は基本的に家にいました。

 

後半になりほぼ決着が着きだしてからは朝寝坊や集計期間中の入浴や買い出し、食事等結構贅沢に時間を使いファン稼ぎよりも体調管理や精神の安定にリソースを割り振っていました。

 

日中は普段から仲良くさせてもらってるDiscord鯖の方で通話をしながら周回をしていました。

やっぱり同じ苦行事をしている人と会話しているとなんとも言えぬ安心感的なのがありますよね!笑

 

特にバンナムフェスに行く予定もなかった為、前半に少し頑張り後半はだらけるって感じでしたので正直な話そこまで疲れませんでした。

ただ、ひたすらに寝不足で眠たかったのが辛いぐらいですかね。

期間外にゆっくり食事や入浴も取れるのは正直でかかったです。

 

と、まぁこんな感じで立ち回ってました。

次回以降限定摩美々で走る方がもしいれば少しでも参考になると嬉しいですね。

その頃には思いっきり環境変わってるんでしょうけど笑

 

というわけで総括中編でした。

次回は後編を投稿してPカップの話は完結したいと思います。

っていうか早くCUE!の記事が書きてぇ

 

次回は感想、お気持ちなどを書く予定。平日中は厳しいかもだけど遅くても土日には書きます。

それではまた。