ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

【シャニマス】評価値育成を攻略する 実践編

どうもねっくすです。

 この記事は前回の記事「【シャニマス】評価値育成を攻略する 基礎知識編」の続きとなります。

まだ見ていない方はぜひこちらから見ていただけると幸いです。

 

kouki-nex.hatenablog.com

 

また同内容を解説した動画も投稿しております。

もしよろしければ動画の方もよろしくお願いします。

 

www.youtube.com

 

それでは改めまして、私が実際に使った編成を紹介しつつそれぞれのポイントを紹介していきたいと思います。

 

・はじめに

フェスのポジション順に言えばLe,Vo,Ce,Da,Viと紹介していくのがいいと思いますが、VoDaViの育成とLeの育成とCeの育成とで勝手が変わってくるので各属性からLe,Ceと紹介させていただきます。

 

改めて摩美々センターでのSS☆2到達としてはこの編成となっています。

 

f:id:kouki_nex:20201122054414p:plain

 

SSランクが24000pt、SS☆2が25200pt、SS☆3が26400ptと言われています。多分ですがあってるはず。

 

ですのでSSを目指す場合、各それぞれのポジションでの目標数値ですが

 

Le:4500

Vo:4000

Ce:7500

Da:4000

Vi:4000

 

の合計24000を目指します。

 

SS☆2の場合は

 

Le:4800

Vo:4200

Ce:7800

Da:4200

Vi:4200

 

SS☆3の場合は

 

Le:5000

Vo:4400

Ce:8000

Da:4400

Vi:4400

に端数であと200埋めるのが目安でしょうか?

 

ですので、目標とする数値をフェス編成で確認しつつ育成していきましょう。

手持ちのカードによって得手不得手が出てくると思いますが、上記で述べた目標数値は結構参考になると思います。

 

消化する☆3ノートですが、基本的にCe以外は全てSPノートだけでおっけーです。

 

ですので、お手伝いで呼ぶアイデアはアピール優先

アピールの合計は4か5をオススメします。やりやすい方で進めてみてください。

私の場合ですがVoDaViはアピール5で進めることが多いです。

 

また、☆3ノートを消化するタイミングで最低でもVoDaViMeのアイデアが1つはある状態にしておかないと、はづきさんが出るまで先に進めなくなります。

アピール優先ではありますが、足りてないアイデアの種類によって臨機応変に対応しましょう。

 

残りはノートを見ながら適宜調整みたいな形になります。

Ceに関してはSPよりもステータス優先のためアピールのアイデアは2つか3つでいいです。

※Ceステータスを盛るのが難しい編成の場合はVoDaViと同じような育成の方が簡単です。

消化する特化ノートに合わせて残りのお手伝いを選択していきます。

 

またお手伝い選択の際ですが、一度選択したアイドルは今後お手伝いに出てこなくなります。

そのため絆レベルの高いアイドルが出てくる確率を減らしてしまう選択というものが発生する場合があります。

 

例えば【デタラメハッシュタグ】田中摩美々は絆5のボーカルアイデアです。

ここでデタラメハッシュタグを選択すると絆10でアピールアイデアの【スプリング・フィッシュ】田中摩美々が発生しなくなります。

そのため、別のお手伝いを選択して再抽選させることで釣り摩美々が選ばれる可能性を残しておく。

 

みたいな小技もあります。

後半になればなるほど絆レベルの差が表れてくるので気持ちで井戸の知識

 

手持ちの編成的にステが伸びにくいものがあれば特化ノートを一つ潰すのも選択肢に入ってきます。

ですが、後半に特化ノートを潰したくてもアイデアが足りず苦労する場合もあります。

予め特化ノートを潰すかどうかは自分の中で決めておいた方がやりやすいと思います。

 

Leの場合は適宜☆1MeノートをつぶしたりしてMeの面倒も見てあげてください。

Ceの場合はSP☆3ノートを1,2冊。あとは属性ノートをつぶしましょう。

どの育成でも☆3ノートは最低3冊つぶすことを目標に、可能であれば4冊を狙っていきます。

 

また前回の記事の補足になりますが、プロデュースアイドルに選ぶアイドルの基準を補足させてもらいます。

 

・プロデュースアイドルに選ぶアイドルの基準

VoDaViの3色に関しては1色特化のスキルパネルを所持しているアイドルを選ぶことをオススメするんですが、その中でもバフが4枚あるカードをオススメします。

またスキルパネルが1色のカードはほとんど限定になってしまうので、持っていなかったり迷った場合は初期イルミネでも問題ないです。

 

前回の記事を見てもらえた皆さんにはスキルパネルが1色で完結できているかどうかが非常に重要であることを理解してもらえていると思います。

 

例えば【ほわっとスマイル】櫻木真乃のスキルパネルですが

 

f:id:kouki_nex:20201122095732p:plain

 

DaやViのバフが混じっているのがわかると思います。

 

1色特化型の限定アイドルである【十二月短篇】杜野凛世の場合、スキルパネルがVoで統一されていますよね。

Vi育成でよく使われている【空と青とアイツ】芹沢あさひも同じ型ですね。

 

f:id:kouki_nex:20201122095918p:plain


ですが、上限解放ばかりでバフの数は2つしかありません。

この場合育成のしやすさは凛世ですが、最終的な評価が伸びるのは真乃になります。

 

これが初期特化型限定である【とびっきりジンジャー】西城樹里の場合はこうなります。

って言いたかったんですけど未所持なので同型である【Ring a bell】有栖川夏葉で確認ください。

 

f:id:kouki_nex:20201122100309p:plain

 

コミュ解放の部分はバフなのでバフの数は合計4枚になります。

この型のアイドルは強いです。多分。強いはず。

【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

【かきまぜたら*ミルク】園田智代子

【サマーハニー・シーズン】桑山千雪

とかも同じ型だと思います。各ユニットから適当に抜粋しましたが他にも同型のアイドルがいるのでぜひ探してみてください。

 

最近の限定の場合はSP40で4凸スキルを取れる型でバフが2枚の物が多いです。

そちらを使うよりかは可能であればバフが4枚の特化型限定を使うことをオススメします。

とはいえ【空と青とアイツ】芹沢あさひみたいにユニマスが輝く場合もありますし、ぜひご自身の編成とスキルパネルとにらめっこしてもらえればと思います。

 

また【ソラを跳ね】櫻木真乃みたいなカードは一致バフ4枚かつ上限も多く解放できるので結構強いと思います。VoViどっちでも使えるし。

 

ボーカル(目標4000)

私の獲得した数値と使用した編成。

 

f:id:kouki_nex:20201122055907p:plain

 

f:id:kouki_nex:20201122055921p:plain

 

こちらが編成となります。

余談ですが、ステータスが高いのでCeに置けば7900という結構化け物性能。

 

画像

 

解放したバフですが

 

画像

 

こうなってます。

感謝祭スキルのVi2枚がもしVo2枚だった場合、4400pt越えてたのでいかに前回の記事で述べた感謝祭スキルお祈りゲーということが本質なのかがわかると思います。

 

付けてたEXはあんまり覚えてないんですけど、基本的に前回記事で紹介した通りだと思ってください。

基本的にプロデュースアイドルはSP+、サポートアイドルは滞在+サポコミュ発生率UPです。

 

アイテムは283プロのTシャツと高級3個入タルトです。

 

さて、Voはサポート編成の幅がかなり狭いです。

もしカードプールが潤沢だった場合

【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶o【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子に

【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘(アピール)

【スプリング・フィッシュ】田中摩美々(アピール)

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華(ボーカル)

【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子(ボーカル)

【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶(ボーカル)

あたりを組み合わせてユニットマスタリーSPを狙うのが多分楽だと思います。

 

また【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子や【お菓子なティータイム】大崎甘奈も非常に有力です。

特にお菓子甘奈はほとんどの編成に入ってくるかと思います。

【夏空への挑戦】桑山千雪と合わせてユニマスを狙うのも強いです。

 

晴れこがやノー墨を持っていない場合アイデアアピールの確保が難しいです。

私の場合は真乃をプロデュースアイドルに設定しユニットマスタリー狙いで【星掬い藍仰ぐ】風野灯織と【花笑み咲匂う】八宮めぐるを採用しました。

場合によってはプロデュースアイドルを真乃から別のアイドルに変更し、【はじまりのエピローグ】櫻木真乃の採用もあると思います。

 

そこに必須級のお菓子甘奈を加えるところまではよかったのですが、他のカードの選択が非常に困難だったため万能に使える釣り摩美々を採用。

少しでもユニマスSPの恩恵を受けられる+体力サポートとVoマスタリー持ちのアリス霧子を組み込んだ編成に落ち着いています。

 

この編成では試行回数も非常に少なく、比較的楽に育成できた部類です。

イルミネのユニマスがVo含めたすべてのステータスが上がりやすいことと、トークマスタリー体力でトークで体力回復できた機会などもあったのがよかった。

やっぱり駅花温泉は人権だったか……

 

ユニマスとVoマスタリーでVoを盛ってノートで他のステータスを上げるイメージ。

施設レベルはVoを優先しました。

 

真乃で行う場合、限定イルミネでバフが取れない分をステータスで補う必要があります。

事実私の真乃もCeに置けるレベルの評価になっていますので、ある程度ユニマスの上振れが必要になることをご注意ください。

 

この編成にしてからの試行回数は一回でしたが、個人的には2番目に苦戦したポジションです。

 

ダンス(目標4000)

個人的に最も苦戦したポジション。(完走だけで25周、リタイア含めると不明)

4000台であれば3.4回ぐらい作れていますは目標値を4100に設定していました。

限定放クラが潤沢であればヌルゲーになるとか。

 

f:id:kouki_nex:20201122064841p:plain

 

編成はこちら。

【幸せのりんご飴】大崎甘奈が採用されている時点で苦労が見えると思います。

 

f:id:kouki_nex:20201122064855p:plain

 

パネルはこんな感じ

 

画像

 

かなり限界までスキルパネルを開放しているので、これ以上のスコアを目指すのであれば編成の修正が必要ですね。

感謝祭スキルが一つ一致したのがマジででけぇ。

不一致なら4230でしたね。

 

また、実は以前はこちらの編成で回していました。

 

f:id:kouki_nex:20201122065049p:plain

f:id:kouki_nex:20201122081334p:plain

 

これで4045ptです。

りんご飴甘奈を使う前は【きまぐれのめぐみ】田中摩美々を採用していました。

霧子のユニマスSPを少しでも活用するための摩美々だったのですが、限定カード3枚の場合取得できるバフの数があまりにも不足してしまい思うように数値が伸びす。

この4045もステの高さに助けられてるだけのやつ。

 

また初手のアイデアアピールが1枚はきつすぎるという理由からアイデアアピールのカードとしてりんご飴甘奈に変更。

 

アイテムは高級3個入タルトとDa実践知識本(+90)です。

 

さてDaについてなんですが、少し前までであれば最難関と言われていました。

ですが、特定カードを所持している場合かなりやりやすくなります。というかなる”らしい”です。

 

まず必須級カードとしては【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひです。

問答無用に強いです。

 

あとは限定カードとなりますが、【スリープオーバーベイビー】西城樹里、【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉があればユニットマスタリー狙いで放クラ育成するだけでめちゃくちゃ強いです。

特にスラ爆はアイデアアピールなのがズル。

 

スリーブオーバーベイビーかスラ爆は片方しかないけど【kimagure全力ビート!】園田智代子を持っているのであれば智代子の採用をするのもいいと思います。

 

また【数・数・娘・娘】幽谷霧子、【賑やか四畳半】三峰結華も非常に強力です。

 

イルミネで育成するのであれば【駅線上の日常】櫻木真乃】と【水面を仰いで海の底】風野灯織も強い。

 

あ、あと【まだ……寝ないから……】大崎甘奈なんですが、基本的に雑誌でアピール取得する動きってあんまり強くないと思ってたんですけど今はユニマス次第では雑誌でもステ20とか伸びたりするのでユニマスに合わせる形で甘奈を採用するのはアリだと思います。

その場合タルト抜いてもいいかも。

 

限定カードの所持次第で結構編成にゆとりがあると思います。

このあたりのカードから取捨選択していきましょう。

俺はここで述べた強い限定カードほとんど持ってないけどな。

 

私の場合はDaマスタリーがあまりいない編成だったため、Da1000まで育成することが非常に困難でした。

そのためDa知識本まで活用しています。

 

基本的にS1,S2の動き方としては真乃を追いかけるかDa霧子、Daあさひなどを追いかけつつDaの施設レベルを上げることを意識していました。

ですのでアピールの取得はDaレッスンで取れるものがあれば最優先でDaを叩いていたイメージです。

またDaマスタリーの灯織がDaにいればこれも優先してDa叩いてます。

 

私みたいにDaのステを伸ばすのが難しい編成で行う場合はDaノートを潰すことも検討してください。

 

ビジュアル(目標4000)

4000以上であれば多分一番簡単。

でも4200以上を狙おうと思うと急に難しくなる属性だと思います。

 

f:id:kouki_nex:20201122074103p:plain

 

編成はこちら。

 

f:id:kouki_nex:20201122074238p:plain

 

おそらく編成の幅も一番多いポジションだと思います。

パネルはこんな感じでした。

 

画像

 

アイテムは283プロのTシャツと高級3個入タルトを使いましたがこの編成であればタルトなしで余裕だと思います。

 

おそらく評価値Vi育成で最も使われている【空と青とアイツ】芹沢あさひに【うち来る~!?】和泉愛依と【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子を合わせた編成ですね。

 

ちなみにうち来るも強力なカードですがあさひ以外の育成で輝きません。

スパイシーベリィの場合は恒常なのにViマスタリーSPVi持ちなのでめちゃくちゃえらいです。

同様に【闇鍋上等】田中摩美々がViマスタリーSPとViマスタリー体力持ちなので非常に強いです。

特に闇鍋は必須級カードといってもいいでしょう。

 

最も使用されているであろうあさひ編成ですが、上振れを狙うのであれば【柔らかな微笑み】風野灯織の方が強い育成が可能です。

 

ただあさひ育成は非常に楽です。

始めて評価値育成をするのであれば感覚を掴むのにもオススメ。

 

灯織でやる場合は【駅線上の日常】櫻木真乃や【花笑み咲匂う】八宮めぐるでユニマスを狙いながらやるのがいいかと。

 

限定だと【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華や【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花

 

アンティーカで合わせるならサンタ結華、【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子、【prince×princess】白瀬咲耶(アイデアダンスとユニマスViが強い)、闇鍋あたりを組み合わせるのが強いと思います。

 

他にも恒常だと【Cherry Jelly】大崎甘奈が使いやすいです。

 

ってわけでまぁ~めちゃくちゃ選択肢は多いです。

手持ちのカードを眺めつつ自分の好きな編成でやりましょう。

Viは勝手に上がってると思います。

ノートで他の属性を伸ばしましょう。

 

リーダー(目標4500)

ここからは三色の育成と少し違った育成をしていく必要があります。

また三色と比べて目標数値が500も高くなっていますが、バフのボーナスが高いためそこまで苦労はしません。

また、「バフのボーナスが高い」ゆえに特化とならない4凸スキルを取るよりもバフを取得した方が評価が高くなりやすいです。

感謝祭スキルでメモリーライズとメンタル回復を祈りましょう。

 

またMe1000を目指すのは難しいのでMe700か800を目指しつつバフを取っていくことを意識して育成します。

 

私が使った編成。

f:id:kouki_nex:20201122082743p:plain

 

f:id:kouki_nex:20201122084501p:plain

 

ユニマス組み合わせてうまい具合に育成できないか試してみたんですけど、イマイチでした。(それでも4692pt出てるんですけどね)

千雪は【ウォーム・スノウ】桑山千雪の方がいいんですけど、摩美々と霧子で限定増えたので【先生のお時間】桑山千雪を雑に突っ込みました。

 

アイテムは283プロのTシャツと高級3個入タルト。

 

Leの育成ですが特定の4枚のカードがあれば育成難易度がガクッと下がります。

プロデュースアイドル【ないしょのスイーツ】大崎甘奈

サポートアイドル【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花 【ウォーム・スノウ】桑山千雪

 

あと必須級が【ふっふ~ん、ふふ~ん】月岡恋鐘です。

言わずもがなですね。

おそらく私が一番引いてるであろうSSRです。

 

【ないしょのスイーツ】大崎甘奈を持っていなかったり凸が足りていない場合、私のように【お散歩サンライト】大崎甘奈で代用も可能です。

しかし、バフが上限解放になってしまっているのでその分評価を上げにくいです。Viのステが結構伸びるのでステを伸ばしてカバーする感じですね。

 

 

この3枚のカードがあれば4500は越えます。

で、合わせるカードですが【ふれんど日和】杜野凛世がかなり強いです。

メンタル回復バフをもっていることと、テンションマスタリーMeが地味に仕事します。

 

上記5枚は現時点であればLe育成のテンプレ編成と呼んでもいいかもしれません。

 

残りの1枠ですが

【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子もメンダメカットバフ持ちかつメンタル上限+50を持っています。

 

あとは【ハウ・アー・UFO】浅倉透も回避が特化にあたることとメンタル上限+50持ち、パーフェクトマスタリーもあるので上振れを狙うのであれば一行の余地があるかと思います。

 

私なら持ってるのであれば透を採用しますね。

 

限定アルスト持っていない場合は【トリッキーナイト】田中摩美々で育成してMe800を目指しましょう。

凸が足りていなければMe上限+100持ちのアイドルを使ってください。

 

どちらにせよ【ふっふ~ん、ふふ~ん】月岡恋鐘がいないとかなり厳しいと思います。

ふふ恋鐘未所持の場合は【ばりうまかブルース】月岡恋鐘も育成候補か。

育成期間中であれば限定メンタルノートで上限解放できるのでごり押しできる可能性アリ?

ただそれするならSP盛ってバフ取った方がいいと思います。

 

※11/23追記

ノートですが、適宜Me☆1ノートを進めたり(2段階目まで等)ユニマスMeがなければ1冊Meノートをするなどして上げてください。

 

センター(目標7500)

最後にセンターです。

センターに関してはバフよりもステータスを重視していく必要があります。

そのため限定カードモリモリな編成で問題ありません。

 

ノートもこれまではSPノートだけ消化していればよかったんですが、センターの場合はそういきません。

そもそもステータスを盛る関係上限定カードが多く採用されるのでSPノートだけつぶした場合めちゃくちゃSP余ります。

 

アホほどSP余らせた図

 

画像

 

というわけで私が使った編成です。

 

f:id:kouki_nex:20201122092025p:plain

 

f:id:kouki_nex:20201122092036p:plain

 

THE・限定パ

アイテムは忘れました。多分283プロのTシャツと高級3個入タルト。

 

修正するとすれば霧子ですかねぇ。普通にマスタリー入れた方が強いと思います。

イルミネ限定と智代子で無償パネル開放を重ねられるためSPの節約が出来るかな?って思って組みました。

 

これ多分SPノート2冊消化してるんですけど、1冊にしてステ上げた方がよかったですね。

個人的には霧子の部分に釣り摩美々いれて別のアイドルでより高い評価を目指そうと思っています。

でも摩美々CeでSS☆3やりたいよくもあるので頑張る可能性も少しだけあるかも。

 

センター育成の場合はイルミネのユニマスに祈りながらひたすらにステータスを伸ばしていきましょう。

個人的に【パープル・ミラージュ】田中摩美々のライブスキルを使ってオデ突破したので注目UPからの被弾が重なりグッドメンタル、グッドMCが取れなかったのが残念です。

 

センターですがイルミネとアルストの限定を豊富に所持していれば、イルミネとアルストの6枚で編成を組んでユニマスでめちゃくちゃ盛れると思います。

多分雑に組んだこんな編成でもめっちゃ強いと思う。

 

f:id:kouki_nex:20201122093616p:plain

 

甘奈はCherry Jellyとかでもいいかと思います。

 

またユニマスを度外視したオススメのプロデュースアイドルに関しては3色上限解放を持っているアイドルです。

なので、パーミラは結構センター適正あると思います。釣り摩美々使えないバグがありますけど。

 

【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子や【cheer+】有栖川夏葉もいいと思います。

ですが、最初に乗せた画像の通り【ほわっとスマイル】櫻木真乃でも7900pt出てるので好きなアイドルで育成してください。

 

ユニマス考えればイルミネかアルストが強いとは思いますけど。

 

とは言いましたが

ここで出来た摩美々よりもVo育成をしようと思って作った真乃の方が評価が高い現実。

 

f:id:kouki_nex:20201123052457p:plain


この真乃の編成は限定3枚でSPノート3冊か4冊つぶして育成しています。

実際7900声は結構すごいです。

なので、編成にもよることは間違いありませんがもしステータスを盛るのが難しい編成だった場合はVoDaVi育成と同じようなイメージで育成してみることも検討してみてください。

 

理論値はステータスを盛った方が上ですが、育成難易度でいえばSP盛った育成の方が簡単だと思います。

 

・後語り

というわけで、私ねっくすが公開する感謝祭攻略情報は以上となります。

いや~あり得ん文字数になってしまったわね。

2記事合わせて16000文字ぐらいですか。

思ってたよりもボリュームが増えてしまいました。

 

ですが、感謝祭の事を書いている記事の中ではかなーり細かいところまで書いているのでは?

そこそこの情報量のある記事になったのでは??(自画自賛

 

小ネタ含めて今から評価値育成をやってみようと思う方にもなるべくわかりやすいような内容を心掛けましたが、そもそも評価値育成って結構難しいんですよね。

そこが面白かったりもするんですけど「あ!これ書いた方がいいな!」

「あ!これもあった方がいいな!」みたいな感じで加筆も進みまくりこんなボリュームに……

まぁ先発組の内容まとめてる記事になるんでアレですが

 

育成強化期間は今のところGRADの恩恵もありませんし、残りの期間はSS☆3を目指して育成の更新を続けてみたいと思います。

 

SSを達成することでゲーム内名刺の見た目を盛れますし、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

また、前回記事でも紹介させていただきましたがささめさんの記事には非常にお世話になりました。

 

s-33me.hatenablog.com

 

これから評価値育成をするのであればブクマ登録を推奨します。

私はしてます。

記事の紹介含めて御礼申し上げます。ささめさんありがとうございました。

あと先人ヒョウカチャーの皆様もありがとうございました。

 

あ、あともしそこ間違ってるよって指摘があればぜひTwitterのリプライやDMなどで教えてもらえると嬉しいです。

twitter.com

 

おしまい。