ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

「CUE! ミニライブ Nice to meet you!」の話

こんばんは。ねっくすです。

CUE!の記事を書くのは初めてですね。

なのでまずは自己紹介がてらCUE!のゲームについて軽く触れたいと思います。

あいにく配信日の10/25は法事のため即開始とはいきませんでした。

実際プレイできたのは27日とかだったかな?

11/04現在のランクは46

ほどほどにやってる層といいますか、まさに中間層プレイヤーぐらいかなと自分では思っています。

そんなスタートダッシュには出遅れたCUE!ですが、今現在ではシャニマスと平行しつつ配信もさせていただいております。

com.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

ニコニコとyoutubeで同時配信してるのでよければぜひ。

 

とはいいつも、正直なところCUE!って配信難しいなって無限に思っています。

機会があれば軽く実況なども撮ってみてもいいかなー?なんて思ったりもしましたが、実際にプレイしてみて悟りました。無理だろこれ。

話すことがなさすぎるといいますか、結局のところ放置周回ゲーなんですよね。

ようするに個人の技術力で他プレイヤーと差異をつけるのが難しいんですよ。

同様によく配信しているシャニマスとかだと、育成しかり歌姫周回しかりグレフェスしかりなんだかんだ個人の裁量で結果が異なったりしてくるんですけど、CUE!の場合は課金額と時間さえあれば大体の人が同じような結果を出せちゃんですよね。

なので配信にしても単独配信は結構難しいかなぁってのが正直なところです。

まぁゲームのメインコンテンツ的には配役を決めてショートアニメを観る所やコミュだとは思っているので、もしCUE!単独配信や実況をすることがあればそういう形になると思います。

 

とはいえ、私はこのゲーム結構好きです。

巷ではゲー無だとか言われているのも目にしましたが、なんといいますか称号とか未クリアとか埋めるのが好きな人やひたすら何かを育成することが好きな人とかは向いているんじゃないですかね。

 

ってわけで無駄に前置きが長くなってしまいました。

とりあえず、配信とか難しい感じだとは思ってるけど好きなので続けると思いますって話でした。

 

そんなCUE!ですが、今回早速ミニライブイベントがありました。

もともとDIALOGUE+の方ではお渡し会やリリイベなども多いイメージがあり、それと同じくCUE!自体もリアルイベント多めで今後は進めていくのかな?って印象ですね。

うまくゲームとリアルを混ぜ合わせて盛り上げていって欲しいです。

 

そんなミニライブですが、二日とも応募するも落選。

泣く泣く自宅にて配信視聴をすることになりました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

youtubeの方ではアーカイブも残っているので、興味があるけどまだ観ていないって方は是非。

 

そんなCUE! ミニライブイベント Nice to meet you!ですが、グッズのデザインも全体的に良かったですよね。

個人的にはペンライトとミニタオルとTシャツがめちゃくちゃ欲しかったです。

Twitterかどこかで誰かに代行投げかけてみればよかったと後悔しています。

シャニマスのリリイベみたいに在庫をアニメイトとかに放流してくれないかなぁ……

 

箱は池袋にあるharevutaiでスタンディング500程度の箱。

ゲーム公開前の応募だったにも関わらず、かなりの激戦だったようですね。

ゲーム公開後の応募だと競争率下がったのでは?

とはいえCUE!声優の中にはマジもんの新人もいるわけで、その人達が立つ初舞台としては結構大きい箱だったのかな?とも思っています。

とはいえ、流石にステージ上に16人が横並びになる様は観ていて狭そうだなとは思いましたが。

 

初日はかなり緊張が声に出ている感じでしたが、二日目はかなり声が出ていたように感じました。

ミニコーナー?での景品がアイチューンカードなのはめちゃくちゃ笑いました。

直接的すぎるでしょww

 

クイズの部分では一部ガチで難しい問題おあったものの、なんだかんだみんなのポンコツっぷりが露見したコーナーでしたね。

新言語が誕生しまくっていた。

 

キャラソンあらためユニット曲についてはそれぞれの良さがかなり出ていたともいます。

 

Flowerの歌うOne More Step!は個人的にかなり好きな曲でして、まぁ作詞作曲がヒゲドライバーということで流石だなって感じです。

そんなOne More Step!のここスキポイントですが、ワンモアステップのステップの振り付けと、どこまでも どこまでもから始まる振り付けです。

あの振りめっちゃ可愛くないですか?ポップな感じも出ていて最高にキュートでした!

最期の「まだまだー!」って煽りは最高でした。

 

続いて、Birdのドリ☆アピですがこの曲も大好きな曲です。(っていうかユニット曲全部好き)

なんだかんだやかんちゃんの声と顔結構好きなんですよね。

なんというかスルメボイスとでも言うんですかね?

聞けば聞くほどクセになる声していますよね。

振り付けの部分では正直な所4ユニットの中でも一番可愛い振りだったと思います。

それぞれにスポットライトに照らされてポージングしている所とかもめちゃくちゃよかったです。

 

そこからミニコーナーは挟むものの、WindのSteppin' Girlですね。

この曲も好きです!(全部好き)

しかしながら、Steppin' Girlに関しては少しだけ物申したい事がございます。

 

いや、この曲の振り付け激しすぎんか?

 

曲名のSteppin' Girlの通り、結構ステップする箇所が多い振り付けなんですよね。

特にサビのところはサビの盛り上がりながらピョンピョン飛ぶ感じ。

可愛いんですけど、そりゃ声優さんたちも息上がりますわって感じでした。

ピョンピョンした振動などもあるでしょうし、一番しんどそうに見えたのがWindでした。

そんな中でもみんな笑顔だったのが流石だなと感じる一方、息の上がってい事に気を取られて少し集中できないなと思いました。

クラップのところめっちゃ好き。

 

最期にMoon!!!

まずは一言言わせてください。

Moon最強! #Moon最強

まず入りの時点での観客の盛り上がりもずば抜けてませんでした?

単純に乗りやす曲調ってのもでかいですよね。

あ、私はMoon推しです。

 

シンプルな話、Moonって結構パフォーマンス慣れしている人が多いんですよね。

丸山利恵役の立花日菜さんはデレステの久川凪役として既に大きな舞台に立っていますし、宇津木聡里役の小峯愛未さんはサンドリオンで歌い慣れています。

小峯さんの強さはニコニコのコメントでも結構書かれていましたね。

さっぱサンドリオンってすげえわ……

明神凜音役の佐藤舞さんは舞台で歌った経験はあんまりないっぽいんですが、既に結構お仕事をされている方なんですよね。

そこに放り込まれた新人ちゃんりお事、遠見鳴役の土屋李央さん。

あ、私はCUE!声優でちゃんりおを一番推しています。

代行ではありますけど、コミケでサイン貰いました。

f:id:kouki_nex:20191104033849j:plain

いつかは直接貰いたいものですね;;

 

そんな既に活躍している人たちの中で、一番経歴が浅いちゃんりおのパフォーマンス。

贔屓目を除いても負けていなかったと思いませんか!?!!?!?!?

僕は思いました!!!!!!!

 

もうね、思いましたよ。僕は思いました。

あ、一生ちゃんりお推して行こう!

とね。

 

冒頭でもMoon最強!と述べましたが、マジで一番力強かったユニットでしたね。

もちろん楽曲が他ユニットと比べても可愛いよりもかっこいい路線であるってのは大きな要因だとは思いますが。

結局ライブって盛り上がりたいからね。そういった意味ではMoonが最後のユニットっていうのは良いかもしれないですね。

シャニマスでも放クラの前にアルストロメリア持ってきたりしてますもんね。

そんなわけで、ユニット曲はどれも最高でした。

これマジで現地で観たかったなぁ……

 

そして新情報として告知された1st Live!

まさかの4月12日でしたね。

何がまさかって、シャイニーの日なんですよね。

シャニマスでイベント(二周年記念Pカップ)が開催されている可能性がめちゃくちゃ高いんですよ。

まぁ僕はもうPカップ走らないので余裕で申し込みます!

会場はZepp東京ということでキャパは2700人ほどらしいです!

マジで当たって欲しいんですけど、これってCD積むべきなんですかね……?

とりあえず現時点では積まずに応募する予定です。

 

1stライブも決まり、2日間走りきった感動からか涙している方もいましたね。

なんだか久しぶりにあういう綺麗な涙を見たような気がします。

いや、シャニマスいっぱいで観てたわ。

どちらにしても、今後とも追いかけたいコンテンツであるとより一層認識しました。

新曲のさよならレディーメイドですが、個人的にめっちゃ好きな曲でした。

Forever Friendsより全然さよならレディーメイドの方が好き。

CDの発売が待ち遠しいです!

 

 

打ち上げガシャの結果は最低保証でした。

f:id:kouki_nex:20191104035619j:plain

辛いよ。

スカウトは柚葉かまほろか聡里で悩みました。

最終的には聡里でMoonの☆4が揃うので聡里をスカウトしました。

 

2日間を通して配信で楽しませてもらった、「CUE! ミニライブ Nice to meet you!」ですが、最終的に思ったことがあります。

 

なんで俺は現地にいねぇんだ!!!!!!

 

マジで当選した方々恨めしいおめでとうございます

ズルいわマジで。

シャニマスといいCUE!といいこういった現地イベントマジで当たらないんですけどなんでですかね?

日頃の行いは良いはずなんですけど。

 

1stは絶対Zepp東京に行きたい!

皆さん対戦よろしくお願いします!

 

 

というわけで、CUE! ミニライブ Nice to meet you!の感想でした。

前半含めてあんまり関係無い話もあったかもしれないですが、そこはご愛嬌ということで。

 

お相手はねっくすがお届けいたしました。閲覧ありがとうございました。サンCUE!