ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

1.5周年Pカップの総括後編

今月中にPカップの話終わらせたかったので記事書くことにしました。ねっくすです。

本日はPカップ総括のまとめ的なお話を書いていきたいと思います。

何度も言ってはいますが結構同じ話題が重複してますのでご了承ください。

 

5.改めてPカップを振り返って

今回のPカップの印象ですが、

・開催前 毎日7時間休憩もあるとか余裕じゃん

・開催中 余裕とか言ってたやつ誰だよ普通にしんどいが

・開催後 やっぱり案外余裕だったな

って感じでした。

 

流石に過去2回のリフレッシュタイム無しPカップ(2回目は1日休憩がありましたが)をプラチナ称号取るぐらいには走っていた身としては毎日7時間も眠れるなんてぬるすぎだろ!!って思っちゃいましたね。(仕込みや日常の時間を全く考慮していないガバガバ計算)

で、実際に走ってみるとわかるんですが好きなタイミングで眠れる3時間と、無理やり眠らされる5,6時間というのは精神的安定感に大きな差が出ました。

いや、実際開催期間前半の睡眠時間は結局3,4時間とかになってたんですけどね。

そこは置いておいても普通にしんどかったです。

とはいえ規則正しい(?)健康的な生活が遅れていることには変わりないんですけどね。

なによりも17時間ぶっ通しで走ってもそこまでキツイ疲労感って無いんですよね。

なんなら日によってはもう今日が終わってしまう~。なんて言いながら走ってましたし。

その疲労感があまり溜まっていない状態で睡眠を強要させられるんですよね。

しかもテンションなどは上がりまくってて普通に興奮状態なわけですよね。

ここからすんなり眠れるわけがないです。

で、そこが悪循環になり睡眠の”質”も劣化してしまったり……

そういった事が積み重なり、まぁまぁしんどかったです。

ってわけで、今までのPカップと比べると少しキツさの性質が異なった印象です。

今後はこれがスタンダードになるだろうし、慣れていかないとダメですね。(私は今後走れなくなってしまいましたが)

 

ただ実際に終わってみるとこれがまた意見が変わりまして、やっぱり7時間の休憩があるとぬるいな。なんて思ってました。

ただ、これに関しては後半摩美々が終戦していたのが大きいと思うので他のキャラで走ってた人たちがどう思われたかまで不明です。

ただ、バンナムフェスのせいおかげで終戦ムードなところの方が多数派に見えたのでそういった意味では後半に楽に感じたプラチナランカーの方は多いのではないでしょうか。

 

少なくともニート生活中の普段の私と比べると、Pカップ期間中の生活は非常に健康的でした。

まさに健康走法ですね。やっぱ健康に気を使いながら走るのが最強なんだよなぁ。

 

正直期間が空いてしまったのであまり内容を覚えているわけではないんですが、今回のPカップで印象深かった事を書いていこうと思います。

 

 1.4段はづきコラ画像

ことの発端は私が操作ミスでサポートSSRはづきを4枚溶かしたことから

 このときの私は甜花無双という感じで、とりあえずはづきネタつぶやいておけばめちゃくちゃいいね稼げました。

 流石に内心は甜花無双の笑顔とはいかず、普通に引退考えるレベルで萎えてました。

いいね乞食だけが俺の心の拠り所だったんですが、転機が訪れたのがPカップ二日目。

 

 既に当ブログで紹介はさせていただいてますが、172 件のリツイート 306 件のいいねって普通に結構すごくないですか?

1個人の恥ずかしネタがこうもちょいバズしてくれると私もいい気分になりますよ。

そりゃ何度だって紹介したくなります。というか普通にできが良くて面白いのがもうツボすぎる。二日目にしてだいぶ元気をもらいました。

シャニマス相撲部の皆さんには、Pカップの応援もしていただいて頭が上がりません。

改めてありがとうございました。

 

 2.台風

まぁ、これに関しては言わずもがなって感じだと思います。

普通に全国的に被害が大きく水没した地域の写真もたくさんみました。

避難するためにPカップの継続を断念されている走者の方もチラホラ見かけたのでそこは若干心残りといいますか、特に私がなにか出来るわけではありませんがやる気のある方たちが万全で望めているPカップを楽しみたかったってのはありますね。

被害に合われた地域や方々においては、一刻も早い復興を祈ります。

 

そんな中でも、

JN「自宅が水没するかもしれないww速い家(e-sports cafe)に避難するわ!」

NY「警戒レベル3ならまだ余裕だろ」

NT「家の前の道路封鎖されるんだけど」

みたいなこと言いながらPカップ走ってた友人もいたので、台風のおかげで走れたみたいなパターンの方も少なからずいたのかなって感じです。

 

 3.謎走法

これに文句言ってるやつはシャニマスエアプだろ。って感じなんですけど、Pカップ走ってると思考能力が退化して藁にも縋る思いでもしかしたら……なんてパターンもあるんですかね?

こうどなじょうほうせんしかりこういったネタはわりかし伝統芸になってきてる感じがします。

感謝祭走法は前回も聞きましたが。

カトレアバグ走法に関しては信じるやついないだろって感じでしけど。

個人的にはAmbitious Eve走法が一番頭おかしくて好きです。 

 

 4.ケイスケホンダ始動

Pカップが始まるとケイスケホンダも動く。

そんな法則が産まれつつあるPカップ

今回のコイントスはいまいちでしたね。

初日に間違った動画が届く不具合があったのは面白かったですが。

やっぱりジャンケンの印象がつよすぎてそれ以降のキャンペーンは霞んで見えてしまいますね。

どうでもいいんですけど、あれって何本プレゼントされるんでしたっけ?

トレンド上位には入るわTLにはケイスケホンダが溢れるわで広告費として考えると対費用効果半端ないですね。

 

 5.飯テロ

何故か急に始まった飯テロツイート祭り。

事前に誰も打ち合わせとかやってないハズなんですけどね、誰かがラーメンの画像を上げるとまた誰かがラーメンの画像を上げる。

それが続いてみんなラーメンの画像を上げる流れになっていったのはめちゃくちゃおもしろかったです。

しかも投稿してる人たち大体上位ランカーっていうのがこの世の終わり感あってよかった。マジで急に一致団結するんだもんなぁ。謎すぎる。

人によってはイラスト屋の画像だったり人の画像そのままパクって投稿してる人がいたり。

私もスマホのアルバムを漁り何度かラーメンやステーキの写真を投稿しましたが、普通にラーメンが食べたくなったので用事で外出した際にラーメン食いに行きました。

あの戦術は今後も使えると思います笑

 

 6.バンナムフェス

もともとPカップ開催の有無に関わらず参加は見送っていたのですが、流石にセトリを見て震えましたね。

なんだあれ。絶対楽しいじゃん。普通に初日の時点で行きたかった欲求が半端なかったです。

2日目ではまたもやストレイライトがトレンド入りしたんでしたっけ?

まさにストレイライトしか勝たん!

Twitterは常に見ながら走ってましたが、俺的ヘイトツイートまみれで心に傷を負いました。

行かれた方、本当に楽しかったようで何よりです。

私も関東在住のオタクになりたい。

 

ってわけで、何かしら細かい出来事なども含めてまだまだいろんな出来事があったとは思いますが取り上げるネタとしては以上にしたいと思います。

 

6.まとめ

そんなこんなでいろいろな出来事があったPカップですが、今回は終了後にブログを書かれているかが多く見受けられました。

プラチナ称号保持者や色段、1位の方などのブログが多く特に目につくとは思うのですが、印象的だったのは金称号の方だったり初めてPカップを経験した方のブログも目についたことですね。

この流れは過去にあまり見られなかった流れではないでしょうか。

Pカップ終了後にブログ書く流れも一部の方が行っているだけでかなり少数はだった記憶があります。

大丈夫?Pカップが楽しいイベントだって高山Pや運営は勘違いしない?大丈夫?

なんてことも思いましたが、そういった方たちにもブログを書いていただけるようなイベントになって私は嬉しいです。

Pカップが面白いんじゃなくてPカップ走者が面白い!

っていうのが今までの印象でしたが、リフレッシュタイムの導入で今後はもう少しとっつきやすいイベントになっていくのかな?なんて思ったり。

まぁ頭のおかしいイベントだとか、古戦場を超えてソシャゲで一番過酷なイベントだとか言われてた頃と比べるとマイルドにはなったのかなと。

半年に1回程度の開催なら丁度いいのかもしれませんね。私はもう走れませんし走りませんけど。

 

では最期に、今回のPカップの不満点を上げていきます。

 

開催告知が相変わらず遅い

今回は前回比較二倍の速さで告知がされましたが、それでも4日前は遅すぎる。

運営はPカップの過酷さ理解してるんですかね……?

もう少し準備期間くれと思いました。

 

大きなイベントと被せるな

中の人に「来てください!」って言わせておいてPカップ被せるのは担当に対して酷すぎるでしょ。

いや、スケジュール的に厳しいのはわかるんですがだったら1週間で終了とかにしてもよかったのでは?なんならバンナムフェスの日や時間は休憩期間扱いとかでもよかったのでは?って感じです。

今回の事例のせいで、今後もイベント被りの可能性がでてきましたね。

流石にシャニマスのライブと被せたりはしませんよね……?

 

ソーダの販売本数増やすなら先に言え

シリアルでソーダもらうためにアンビシャスイブ買った人だっているんですよ!

 

休憩期間を固定するな

リフレッシュタイムの導入は有りだと思います。(精神イカれたツイートの数が減る事を考えると無しですが)

ただなんで全員が0時~7時の間で固定なんですかね……

そこは時間別で複数用意して個人個人で設定できるようにしてくれないと社会人全滅でしょ……

いや、もともと暇人最強決定戦ではあるのでコンセプト的にはありかもしれないんですけど、過去には社会人ランナーもチラホラ見かけていたのでその方たちも今後参加できるようにして欲しいです。

ってういかただでさえガチでPカップやってる人間少ないんだからもっと走者が増えそうな事してくれ。

俺はPカップカップ中の阿鼻叫喚なTLを眺めるのが生きがいなんだ……!

 

こんなところでしたっけ?

もう覚えてないや……

 

というわけで、3部作に渡るPカップのお話もこれにて終わりです。

今回の記事は4500文字オーバーでした。馬鹿かな?5000文字超えてました。

ここまで見てくれた方には感謝してもしきれないです。

 

また、amazonの欲しい物リストでお酒を乞食したのですが匿名の方よりアサヒスーパードライを頂きました!

 こんな感じで乞食した。

 

この場を借りて改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

 

あ、あと感謝祭は自宅で配信みてました。

あんな小さな箱で全員のパフォーマンスが見られるとか羨ましすぎて髪の毛が生えるかと思いました。

 

ってわけで終わります。

関連内容とはなるんですけど、今回のPカップで活躍したっぽいカードとかの話をまたニコニコ動画youtubeの方に上げようとは思っています。

なので動画と同内容のブログも書くかもしれません。

 

あ、ハロウィンのおかし買っとけよ!

 

 

それではまたお会いしましょう!

1.5アニバーサリーPカップ本当にお疲れさまでした!!

f:id:kouki_nex:20191031025812p:plain



おしまい