ねっくすとシャニマスとCUE!

シャニマスの話と時々雑談

1.5周年Pカップの総括前編

改めましてこんにちは。ねっくすです。

今回は、第3回Pカップあらため、1.5Anniversaryプロデューサーズカップについて書かせていただきます。

また、簡易報告の内容及び、開催期間中に投稿を続けていた記事の内容と重複する部分がかなり多いと思います。

予めご了承願います。(逆に当記事さえ見れば過去記事は見なくて問題ないです。端末の重さにヘイトスピーチしてるだけの日記なので)

 

 

1.事前準備

  10月7日、シャニマス界に激震が走った。その日は「アイドルマスター シャイニーカラーズ特別生配信 1.5周年を祝ストロメリアSP!」の配信があったのだが、私はなんとなく気分が乗らずにスヤスヤと惰眠を貪っていた。

 

 起床した私はいつものようにTwitterを開き、いつものようにタイムラインを眺めていると、普段から見慣れ聞き慣れている文字が目に入った。

 いつも見慣れているとはいえ、その日は少し様子が違った。

 

 端的に説明するとその量が異常なのだ。極めつけに、その言葉が真実であるとみせつけるかのようにタイムラインが活気づいているのを見た私はここで初めて事態を理解したのであった。

 

ってわけで、寝てたらPカップの開催宣言が生配信で告知されており、Twitterランドでの盛り上がりに乗り遅れてしまいました。

マジでリアタイ視聴したかった。

 

Pカップの開催にあたっての準備に関しては過去記事(見なくていいといったがあれは嘘だ)にある程度本質情報を記載しております。

 

kouki-nex.hatenablog.com

 

ここでは簡潔に述べさせていただきますが、高性能な端末と速い回線。

これは上位(プラチナ称号3位以内ぐらい)を目指すのであれば、かなり必要な部分だったと思います。

端的に、開催時間が短くなったゆえに時速勝負となったからですね。

今後もリフレッシュタイムは無くならないでしょうし、この流れは今後とも無くならないどころか加速するでしょう。

 

自前で用意するのか、レンタルやネットカフェなどに籠もるのか。

それぐらいの違いぐらいしか出なくなるんじゃないかなー。

そもそも今回の時点でそういう傾向あったし。

 

さて、端末と回線の問題をクリアすると次は稼働時間の確保ですね。

今回は今までのPカップと比べると二倍も早く告知がされました!!!!💢

それでも4日前なんだよなぁ……

お待たせしました!(ニッコリ)じゃねーよ!もっと早く告知しろよ!って意見が多いと思いますが、僕もそう思います。

その告知の遅さ故に、学校や仕事の休みを取るのが大変なんですよね。

もはや意図的にそうして走者の数を減らそうとしてるのではないかと疑うレベル。。。

ニートや簡単に休みを勝ち取ることができる方からすると都合がいいとは思いますが、休憩時間の固定もあって稼働時間の確保が難しい層からはかなりの批判があったかと。

 

こちらも上位(プラチナ称号3位以内ぐらい)を目指すのであれば、必須級に大切です。

端末、回線、稼働時間がPのカップ三種の神器です。

 

私は今回、iPad pro3のレンタルを行い自宅のそこそこの回線を用い、ニートなのでほぼフル稼働で動けるように準備を行いました。

iPadは消耗が激しかったのか、かなり動作が重く毎日端末にヘイトスピーチを投げかけておりましたが実際現在使用しているPCよりも周回性能は高かったのでなんだかんだ感謝しています。

 

また事前に用意した物資ですが、前回あのような記事を書いていた割には大した物は用意しませんでした。

ある程度の飲み物とカップ麺を数個買った程度でした。

まぁ0時以降に買いに行けるし別にいっかって感じでした。

めんつゆに関してはあれ薄めて飲むぐらいならその前にカップ麺のうどんとかそば食って、スープ飲んでる方が有意義じゃねって思ったのでマジであれは最終手段ですね。

緊急事態にそなえてめんつゆとマヨネーズさえ準備しておけばとりあえずぶっ倒れることはないんじゃないかな、と思います。

 

あと究極的な話をすると、普段から歌姫周回しておきましょう。ってことですかね。

周回の精度、EXの質どれを取っても優位に進められますし実際トップクラスの成績を出されている方々はみんな普段から積極的に歌姫周回をしていたと思います。

私はそこまで普段から歌姫周回をしているわけではなかったので、周回精度、EXをの質共にあまりよくありませんでしたが、開催が決まってからはかなりの時間周回に充てました。

感謝祭のアップデートが起きる前まではある程度であれば歌姫の周回をしていたので、その経験と一夜漬けみたいな急ごしらえでなんとかある程度の精度が確保できるよう調整をしたって感じです。

 

 

2.編成

ここいる?って感じなんですが、今回は結構いろいろな方が編成の公開をされているので私も流れに乗ろうと思います。

何度か編成を変更して試したりもしていましたが、一番走った編成かつ最も安定感があったのかこの編成でした。

 

f:id:kouki_nex:20191024021003p:plain

 

ってわけで、簡単に解説します。

摩美々に関しては限定摩美々となるパープル・ミラージュを採用しました。

もともと1凸でしたが、Pカップが開催される事前にはづきを3枚使用し何度か試走して本番に望みました。

もしパープルミラージュの所持がなかった場合は、トリッキーナイトを採用していたと思います。

パープルミラージュを採用した理由に関しては、みなさん言わなくてもわかると思います。

単純に5.24倍が強いのとエクセレントアピールが強いからですね。

なので、サポートの編成も摩美々の個性を活かせるような編成になるように心がけました。

また、Rで走る選択肢は私の中ではなかったです。

理由としてはEXの収集も行いたい為。エレぇベストが開催されている為。親愛度急上昇の実装がある為。

登山があるため思い出レベル2以上になればシーズン2を雑誌連打でスキップする必要が無く、なるべく約束を守りつつステータスが上がるように気をつけました。

高ステを目指すこと、思い出5になればラッキーって感じで歌姫の勝率を上げるようにしました。

 

駅真乃、花めぐる、4段はづきトゥインクル甜花、階段灯織に関しては特に説明要りませんよね?

階段灯織に関しては外して周回してた事もあったんですが、実際周回を重ねてみると地味にSPが枯渇気味となったため結局採用し直した経緯もあります。

この編成の魅力は、確定で一致アピールが可能なDaVi2極であるというところです。

こんな感じでDa6/8枚、Vi6/8枚持ってるのと同義になります。

 

f:id:kouki_nex:20191024040844p:plain

 

おかげで歌姫は全流行での突破が可能であり、かなり260万人を稼ぐことができました。

なにより楽しかった。

 

 

まだ寝ないからの甘奈に関しては、弱くね?って意見もかなーり多いと思うんですが、私個人的な意見としてはかなり仕事をしたカードであり私の編成においては非常に有能なキーカードであったと思っております。

EXである程度雑誌に集まるようにしており、一回の周回で雑誌甘奈を踏む機会も少なくありませんでした。

撮影マスタリーで上がるDa+10は地味に仕事をしてくれ、雑誌マスタリー体力のお陰でシーズン2後半の体力が確保できる事が多く約束を守りやすかったです。

約束傾向としてはお休みが多い摩美々ですが、レッスン約束を求められることもありまさに痒いところに手が届く1枚でした。

また、登山が決定した場合などにも回復した体力でラジオに行けることなどもあり、甘奈のアピール2.5倍以外は体感かなり強かったです。

アピールだけはほぼ完全に死に札でした。

あとはイルミネのユニットマスタリーや雑誌レベルの上昇によりSPに過剰が出た場合に甘奈の金バフ(メンタル90%以上 確率30% 最大2回)がそこそこ使えたのも評価できるポイントでした。

 

 

 

 

あまりにも記事が長くなりそうなので、今回はここで終わりとさせてもらいます。

おそらく3部作。この調子で書いていれば1万文字超えそうなんだけどどうしよう。

 

ってわけで、次回の更新もなるべくはやくできるようにがんばります。

お疲れさまでした。